見出し画像

弱者の戦略 3

おはようございます。
「あなたに元気をおすそ分け!」
shu-starです。
小学校教員をしている市民中年ランナーです。
去年初めてフルマラソンを5時間半で完走しました。
9月は「しゃがむストレッチチャレンジ」に取り組んでいます。

一昨日から木下斉さんのVoicyで始まった、
「ジブン株式会社ビジネススクール」
に入学しました。

ので、
「朝6時10分〜6時40分」の30分間は、
この内容に取り組もうと思います。
昨日は、こちら。

時間切れで意図せず連続作品になりましたw
お待たせしました。

弱者の戦略

スタメン、1.5軍にも入らない僕の取った戦略は、

「積極的備品管理」です。

クラブチームですので、
マネージャーがいません。(憧れたなぁw)

コーチもほとんど一人で対応してくれているため、
できる事、できない事がどうしても出てきます。
そこで、自分は
チームの飲み物のタンクや、マーカー、ビブスなどの
備品を積極的に準備・片付けをしたんです。

合宿に行きたいからといってあからさまにやった訳ではないですけど、
結果、「一人いたら助かるな」ポジションを獲得し、
選抜メンバーの遠征に行くことが出来ました。

試合数は少なかったですが、
遠征先で、みんなとあれやこれやと楽しく過ごすことができました。

行けたからといって今までやってたことを
辞めなかったっていうのは自分でもいい仕事をしたなと思います。

もしかしたらコーチからしたら、そんなことは全然気にせず選んでくれたかもしれませんが、自分としては今でも思い出せるくらいの出来事です。

苦にならないことを知る。

当時のサッカーやってる中学生の頭の中なんて、
「モテたい」とか「俺かっこいい」とか「俺すげー!」
みたいな人たちの集まりです。
いい意味でバカばっかでしたw

だから、基本雑用とか面倒なことって避けがちです。
でも自分は不思議とそこまで苦じゃ無かったんですよね。
(自分の部屋の片付けとかは壊滅的でしたけどw)
みんなやらないから、結構プラスで褒められる。

これが、多分自分でやるのも苦しかったら、
周りに当たり散らしたりして悪い空気を醸し出していた気がします。

なので、弱者の戦略っていうのはまず、
「自分の強み」とか
「自分が楽にできること」
で戦うっていうのが基本戦略なんだと思います。

皆さんの自分の強みはなんでしょうか。

はい。時間になったので、今日はこの辺で。

お読み頂きありがとうございました。

お知らせです。

ジブン株式会社朝活部を7月1日からスタートしています!
まだまだメンバー募集中ですので、
皆さんどしどしご応募と、拡散をお願いします!
それではごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?