見出し画像

国営昭和記念公園で秋散歩はオススメです!

快晴で絶好のお散歩日和だったので、立川にある国営昭和記念公園に行ってきました。
入場料が大人1人450円かかるんですが、その価値ありです。

立川駅に一番近いあけぼの口から、ぐるっと一周すると約一万歩になります。
ちょうど良い散歩コースですね。
今の時期は秋を感じる、最高の散歩コースです。

こんにちは。
歩くのが好きになってきたフリータンス とどすぺです。

以上ゲートまで無料のエリアがあるので、軽い散歩や遊ぶぐらいでしたらあけぼの口の入口付近でも十分楽しめます。
天然芝になっているので、とっても気持ちがいいです。
大きな広場もあり、階段状になって少し休める場所もあるので、東京とは思えない空間で寛げます。

僕が昭和記念公園に行ったのは、もうずいぶん前の話です。
立川駅に近いあけぼの口ができてるのも知らず、かなり綺麗に整備された印象でした。

いい天気でお散歩日和だったので、久しぶりに立川の昭和記念公園に行ってきました。
入場ゲートまで歩いていくうちに、整備された銀杏並木があり、綺麗に色づいてました。

画像2

そこだけでも十分楽しめるんですが、せっかくなので入場料を払って中へ。
するとさらなる銀杏並木が!

画像1

ちょっと陰っていて、はっきり見えないですが、とっても綺麗な銀杏並木でした。
反対側にもあるので、行き帰りで違う景色を楽しめます。
これは北側の銀杏並木なんですが、反対の南側は半分ほどが色付いていた感じでした。

もうここだけで秋を感じて、十分楽しめちゃいますけどね。
ただ銀杏並木って、銀杏が落ちて潰れているので、ちょっと臭いですよね。
まぁそこも含めて銀杏の醍醐味なのかなと。

左側には噴水があるので、噴水とのコラボレーションもとってもいいです。
これはもう写真撮りたくなりますよね。
僕はスマホだけだったので、これは iPhone で撮りました。

いや~一眼レフで撮りたくなりますね。
他の人たちは一眼レフ持ち歩いて、パシャパシャ撮ってました。

そしたら絵になるスポットで、新郎新婦が写真撮りしてました。
絵になりますね。
後ろ姿だけちょっとだけ被写体になってもらい拝借しました。

画像3

こんな風景も眺めながら、景色を楽しみ散歩を続けます。
相方と二人で、ああでもないこうでもないと言いながら、まったり散歩が楽しいです。

残念ながらもみじはまだ紅葉していなかったので、もうちょっと時間がかかりそうです。
ただここのところ昼と夜の寒暖差があるので、一週間ぐらいしたら見頃なんじゃないですかね。

昭和記念公園は中に池があったりプールがあったりします。
お店も点在していて、ちょっと一休みしながら、お団子屋焼き芋も食べれます。

サイクリングロードもあるので、レンタサイクルで楽しむこともできます。
2人乗りのレンタサイクルはちょっと乗ってみたいなと思いましたね。

池では手漕ぎボートや足漕ぎボートがあるので、池からの眺めも楽しめると思います。

画像4

そして一応目的地が、みんなの原っぱです。
ここは広大な原っぱで、真ん中にシンボルとなる大けやきがあります。

画像5

たいていここで遊んだり、まったりします。
ピクニックにはもってこいですね。
テントを持ってきてる人もいたので、ちょっとしたキャンプ気分も味わえるみたいです。
ただし火気厳禁です。

さらに奥に行くと日本庭園などがあるんですが、今回は時間がなかったのでここから U ターンです。
そして花畑があるので、その花を愛でながら帰路に着きます。

画像6

ちょうど日が当たって花が輝いてました。
今の時期はコスモスですね。
カラフルで濃淡があるので、グラデーションが綺麗でした。

ほんと花は癒されますね。
他にもいろんな種類があるんですけれども、花には詳しくないのでどれがどれだかよくわかりませんでした。
なのでこちらをパシャリ。

画像7

こんなに種類があるようです。
花好きの一人はたまらないんじゃないですかね。
素人でも十分楽しめましたから。

昭和記念公園は16時30分で閉園になるので、それまでにゲートに戻ります。
今の時期夜のライトアップもしてるそうで、16時30分以降も散歩できるんですが、今回は帰ります。

確かゲートは西立川駅の入り口以外は全部閉まってしまうので、注意が必要です。
まあ外には出れるので、問題はないですけどね。
時間があれば、ライトアップも楽しんでみたいですね。

時間的にも日が暮れて、夕日を背にしながらゲートまで歩くので、行きと帰りだと景色が変わります。
なので、1日遊んでても楽しめると思います。
景色が変わると、気分も違いますからね。

で、夕日に照らされた銀杏並木と噴水を取ってきました。

画像8

夕日に当たってる銀杏が輝いてますね。

この時間になるとだいぶ肌寒いので、これからの季節はしっかり防寒が必要だと思います。
日陰は本当寒いです。
ちゃっちゃか歩いてればポカポカするんですが、写真撮ったり立ち止まったりするので、やっぱり寒いです。

風邪をひかないように気をつけましょう。

今回は、秋散歩にオススメな国営昭和記念公園をご紹介してみました。
機会があれば、秋散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。
癒されること間違いなしです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。