見出し画像

毎日投稿100日目で感じたこと

なんだかんだ100日目です。
毎日投稿すると決めてから、あっという間でした。

テーマを決めず、ジャンルを決めず、気の向くままに執筆してきました。
記事を読んでくださったみなさん、スキをしてくれたみなさん、そしてフォローしてくださったみなさん、ありがとうございます。

反応があると嬉しいもので、何かしら投稿しようという気になります。
いいモチベーションにもなってます。

こんにちは。
記念すべき毎日投稿100日目を迎えたフリータンス とどすぺです。

やりたいようにやってきたnoteです。
全然クリエイターっぽさがなく、雑記のブログな感じでした。
それでもアウトプットしたいことをしてこれたと思います。

100日目になって、なにか心境が変わるかと思いましたが、意外に普通です。
ただ、それなりによく続いたな~という思いはありますね。
一応節目になりますから。

本来なら有料記事を出すレベルまで到達しようと思ってましたが、まだまだでした。
実力不足なので、引き続きアウトプットをして経験値を増やしていこうと思います。

そしてやはり、自分の中でコンセプトがないと難しいです。
明確な目標や指針がないと、気分の流され方が中途半端で何を伝えたいのかわからないですね。

記事の内容にもよるし、自分の中で消化しているかしていないかでもだいぶ違います。
やっぱり消化して、伝えたいことがハッキリしていると執筆もスラスラいきますね。
集中力が凄いです。

ただ自分の伝えたいこと、読んでもらいたいこと、書きたいこと、などが日によってバラバラなので、こりゃいかんと思いました。
読んでる側としては、1記事だけで終わりになってしまうかな~と。
続けて読みたいという気にならないと感じてます。

それでも記事に対しての反応があるので、やりがいは感じてます。
「あ~こういう内容だと反応いいんだ」
みたいなこともわかりますしね。

よくある話だと思うんですが、こちらで狙った記事が読まれず、意外とパパっと書いた記事が読まれてたりします。
こういうところも醍醐味ですね。
まぁ狙って読まれた方がいいに越したことはないんですが・・・

以前にnoteではなく、だいぶ前のブログサービスで6ヶ月続けたことがありました。
その時は「やりたい」からではなく、とにかく続けるという使命感です。
反応もまったくなく、ただひたすら書きたいことを毎日書く。

アフィリエイトでもなく、ただ単に記事を書く。
これを6ヶ月も続けたので、その時の方が凄いなと我ながら思います。

それに比べるとnoteでは、「やりたい」「やってみたい」という思いで続けてこれました。
アウトプット楽しいですね。
しかもTwitterみたいにすぐ反応があるので。

楽しい反面、いろんな人に見られているというプレッシャーもあります。
これがいい緊張感にもなりますね。

自分の成長に大きく貢献してくれてます。
めっちゃ小さい成長ですけど。
まぁなかなか自己肯定感を持てないので、「成長してるぜ!」と言うことは難しいと思うんですが。

途中からは音声入力もチャレンジして、アウトプットの仕方も変えてみたりしてます。
これも大きくて、キー入力と音声入力で全然違うなと感じるようになったのも収穫でした。

今のところ、投稿スピードはキー入力の方が早いです。
音声入力は、キー入力より早く入力できるんですが、投稿するまでの編集を合わせると遅いですね。
これは慣れが必要なのかなと。

自分なりのやりやすい音声入力方法を見つけていかないと、時間がかかってしょうがないです。
そして頭の中で整理されていないと難しいので、インプットの量や質に大きく影響されます。
語彙力のなさってやつもあります。

もっと話しかけるような形にならないと、音声入力でスラスラ言葉が出て、投稿ができないのかなと思っています。
でも音声入力自体は楽です。
めっちゃ楽で、入力ミスがキー入力より少ないのは凄いなと感じます。

だいたい1記事に費やす時間の目安は、1時間にしてます。
だいたい1記事2,000~3,000文字程度。
おそらく遅いほうじゃないですかね。

スラスラと記事が書ける人だと、15分ぐらいで終わりそうです。
平均だと30分ぐらいなのかな?

まだまだ経験値が少ないですね。
それと1字1句ミスがないように気にしているので、校正や推敲に時間がかかるのもありますね。
これはもっと改善しないとダメだと感じています。

まだまだ完璧主義が抜けられないです。
音声入力の時は、自分の中では適当に編集して投稿してるつもりです。
細かいところまで気にしなくていいですからね。

ま、そんな気付きも得られたのは良かったです。

まぁここでダラダラと書いてもしょうがないので、そろそろまとめたいと思います。

100日間連続して投稿できたのは自信になりました。
達成感もありますね。
本当は365日、連続して投稿するのがいいんですが、それはまた後日にしようかなと。

総括して自分の記事を俯瞰してみると、内容が薄いですね。
ちょっと思考が足りないです。
そして毎日というのが、ちょっとずつ足かせになってきました。

好きなのでいいんですが、ほかにもやりたいことあるのに、そちらにリソースを傾けられないんですよね。
noteで稼げる状態でもないので、ただの趣味になってますし。

ということで、毎日投稿に固執しないで、内容を充実させる方向で執筆して行こうと思いました。
アウトプットはサボらないようにしながら。

いつの間にかTwitterも低浮上になっちゃいましたし。
いろいろとやりたいことあるので、チャレンジしながら整理しつつ、方向性を見つけていきたいと思います。

noteはおもしろいので、もちろん続けてはいくんですが、もっと気楽に執筆していこうと思います。
読書レビューもしっかりやっていきたいですし。

ま、100日程度で何言ってんだ?って感じですけど、いろいろと思うことがあったので、いい節目になりました。
ただ心境としては、実はいつもと変わっていないんですね。

ずっと思ってたことではあるので。
一応100日でキリが良いので、たまたま記事にしてみたといった感じです。

あ、それから執筆してると、みなさんのnote記事を読む余裕がなくなります。
それも嫌で、もっといろんな記事を読みたいんですよね。
どうもその辺が不器用というか苦手です。

リソースの配分が下手です。
体力がないせいなのか、そういう資質なのかわかりませんが、活力に満ちあふれてあれもこれもできるほどではないので、ちょっと困っちゃいますね。

そういう意味でも、ほかのやりたいことにリソースを持っていきたいなと思ってるところです。
突然スイッチが入って、noteの鬼になるかもしれませんけど(笑)

今回は記念すべき毎日投稿100日目に思うことを書いてみました。
これからも引き続きよろしくお願いします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
またお会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。