見出し画像

カラオケボックスでのバイトは「おいしかった」という話。

もう20年以上前の話になるので、昔話です。
20代の頃、昼と夜でのバイトを掛け持ちしてました。

昼間は工場で携帯電話の組立。
夜はカラオケボックスでのバイト。

そりゃ~若いので体力はあります。
寝なくてもそれなりにこなせてました。
まぁ長くは持ちませんでしたが。

こんにちは。
歌好きなフリータンス とどすぺです。

なんでカラオケボックスが「おいしかった」かというと、バイト終わりにみんなでタダでカラオケし放題だったから。
それだけでなく、お酒もつまみも飲み食いし放題だったんですね。

これはおそらく夜勤帯の特権
夜勤が終わると朝の開店まで時間は閉店してます。
当たり前なんですが、24時間ではないので、店が閉まってる時間帯はその朝の時間帯だけなんですね。

なので夜勤のバイトを終えて、みんなで気が向けば大部屋でカラオケ大会。
今思うと店長に内緒だったのか、黙認だったのかわかりませんが。
まぁバイトの身なのであまり気にしてませんでした。

一応社員さんも参加してたので、まぁ問題なかったんだと思います。
みんな仲良しでしたからね。

今ではどうだかわかりません。
なんせ20年以上前の話なので。
今は厳しいような気もしますけどね。

カラオケし放題、飲み食いし放題は確かに「おいしかった」です。
時給は最低ラインなので1,000円ちょっとだったと思います。
それでも、カラオケ代や飲み食い代を考えると、遊んでお金が貰えるという感覚でしたね。

ただ「おいしかった」のはそれだけではなかったんです。
営業中もおいしかったですね。

まず、夜なのでお客さんはみんなお酒が入ってます。
だいたいいい気分でカラオケしてますね。
そんな中にも女の子もいるわけです。

注文されると品物を部屋に届けます。
そして軽く酔っ払ってる女の子。
ちょっと絡まれることもあるんですね。

可愛い子だとそりゃ~こっちもテンション上がります。
まぁ抱きつかれたり触られたりと、若者には刺激的です(笑)
そういう「おいしさ」もあり、楽しかったですね。

まぁ僕はイケメンではないので、そこまで絡まれませんが、イケメンのバイト君だと絡まれたりナンパはよくあったようです。
仲良しなお客さんも多かったですし。

さらに、注文したにも関わらず手を付けてない料理や飲み物もあるわけです。
仕事中にちょっくら頂いちゃうんですね。
どうせ捨てるので黙認です。

各部屋に防犯カメラがあって、事務所で見てますからバレバレなんですが、問題なしです。
まぁ暗いのもあって具体的な行動は見えませんしね。

そんなグレーな働き方ができたのもカラオケボックスのいいところでした。
とっても楽しい夜勤を謳歌させてもらいました。

今でも鮮明に思い出すので、よっぽど楽しかったんじゃないかと。
流行りの曲がちょうど宇多田ヒカルのデビュー曲「AUTOMATIC」でした。
今でも耳に残ってます。
ストーリーとして脳裏に焼き付いてますね。

カラオケ好きが集まってるので、みんな歌が上手い!
そしてラルクがめっちゃ上手いヤツがいて、そこでさらにラルクにハマった記憶があります。
僕もだいぶHYDEのマネしてました。

今でもたま~に「カラオケでバイトもいいな~」なんて思うこともあるんですが、すっかりオッサンなので無理です。
意外と仕事内容的にはハードなので。
特に夜勤は。

掃除がメインになりますし、飲み物を盆に乗せるのも意外と大変。
慣れてくるとカクテル作ったり、軽食作ったりしますし。
勝手に作って食べてましたけど。

汚物の処理もしなくてはならない。
トイレ掃除も。
中には飲みすぎて暴れだす人も出るので、なだめたり、警察沙汰になったり。

廊下では女の子がパンツ丸見えで寝てるし(笑)
イチャイチャしてるカップルもいますし。

一応、食べて欲しいデザートもあるので、各人のノルマがあり、各部屋に行って営業もします。
成績があるので、そこはしっかり仕事もします。

呼び込みもあるので、外でお客さんを捕まえて案内する必要もでてきます。
そしてチラシ配りやティッシュ配り。

外でケンカに巻き込まれそうにもなりますしね。
そりゃ~繁華街で夜の仕事となれば、そんなの日常茶飯事です。
それもおもしろかったんですけどね。

そして寝不足が続くと、体が動かなくなります。
頭もボーッとしますしね。

僕の場合は昼間のバイトと掛け持ちしてたので、数ヶ月でガタがきてやめました。
まぁ仲のいい人たちも次々と辞めて行ったので、つまらなくなったというのもあります。

それ以来、夜勤との掛け持ちはやめようと決意しました。
昼間の仕事にしっかり復帰できるまでに、時間がかかりましたからね。

こんな経験も今となっては、いい思い出です。
学ぶことも多かったので、バイトしてよかったと思ってます。
水商売ではないですが、夜の世界を少し垣間見ることができました。

当時は自然と人脈できて、遊んだり紹介されたりして、環境がよかったな~と。
今思うともったいないです。
もっと大事に人付き合いしてれば、また変わった人生だったかもしれませんからね。

そういうことも含めていい経験でした。
改めて思い返すと、自分の得意なことや不得意なことが見えてきます。
何が楽しくて、何が楽しくなかったのかがわかります。

何気ない昔ばなしも、思い返すと学びが多いですね。
最近特に、こんな感じで思い出してます。
僕にとっては、noteが非常にいい役割を果たしてくれてます。

内省のためにも続けて行こうと思います。

ということで、カラオケボックスでのバイトは「おいしかった」という話でした。
いろいろと「おいしかった」ですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。