見出し画像

魅惑の生姜醤油ラーメンin秋田(麺屋朋)

つい先週、旅欲が急に高まりまして。
ほぼ無計画のまま、夜行バスで秋田に来ました。

着いたのが朝7時。
昨日までの寒波が落ち着いたとはいえ、気温は氷点下。

都心での防寒では、追いつきません。

バスを降りて、まずは朝ごはんを。

駅前の、東京でもお馴染みのチェーン店は避けてウロウロ。

空いているお店はありません、、、

24時間営業の有名店、末廣ラーメンさんも、コロナの影響で昼頃から、、、

市民市場も朝ごはんはなさそうで、「しょうがない、ハンバーガーでも食べるか」と諦めた時にその店が見えました。

ラーメンののぼり。
麺屋朋さん。

朝ラーメン、来たァァ

ってことで入店致しました。
2週間ぶりのラーメンです。

メニューは醤油と味噌。
オーソドックス。

かと思いきや、おすすめに生姜醤油!

食ったことない。
寒いし、美味そう、、、

迷うことなく、生姜醤油を注文しました!

The東北ラーメン!
醤油の濃厚なスープに、ガッツリ油が浮いているではありませんか!

しかし、まったく普通の醤油ラーメンではありません。

スープを飲んだ瞬間、頭全体に広がるのは爽やかな生姜の香り!

ふぁぁぁ、とひとすじの風が突き抜けるような感覚。

味変に油生姜を垂らすと、舌の上にまとう濃厚なごま油と生姜の風味。

これが細麺と良く合います!

もうひとつの味変は辛味噌。
ピリ辛のアクセントで、永遠に食っていられる、、、

食べ終わる頃には体がぽっかぽか。
お腹いっぱい。
満足度MAX!!!

これ、通えるわ。
ああ、この味、東京でも食いたい。

実に満足した秋田の朝ラーメンでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?