見出し画像

汚部屋ならぬ汚家

私の家族は皆いわゆる片付けられない人種。
アタシ自身も幼い頃に片付けの
「か」の字も教わらなかったので
かなり整理整頓できない人でした。

女の子だけど学校の引き出しの中が
グチャグチャー的な(苦笑)
(そりゃモテないわw)

でも大人になるにしたがって
これはイカンなって限度が見えてきて
教わっていようとなかろうと
自分で片付けの仕方を学んで
一定以上の限度を超える汚さになったら
掃除するようなクセついてきたわけで。


ただ、自分の物ならいいけど
家族のものまで片付ける訳には
いかないじゃないですか。

だけど片付けをしないと普通に
コンセントの上に服や紙の層があったりして
普通に火事にあっても不思議じゃないレベル

それはさすがにヤバいでしょって
仕方なく家族の場所でも
物は捨てずに整頓はしておくんです。
こっそり。何も言わず。


たまに家族は気付くと
「ありがとねー」と
言葉では感謝するんだけど
数ヵ月後にはキープどころか
前以上にぐっちゃぐちゃにするんですよ。

それを見てまた危ない危ないって
片付けての繰り返し。

ありがとうって少しでも本当に思うなら
自分で片付けないにしても
また片付けさせちゃいけないなとかって
汚部屋でも危険のない程度に
維持はして欲しいわけで…


私は便利な掃除屋さんじゃなーい(怒)


私だって綺麗好きではないし
自分の部屋も決して綺麗な部屋ではないけど
さすがにコンセント周りとか
身の危険ない程度に片付けますよ(;´Д`)

うつ病とかメンタルの病気が
酷かったときは何も出来なかったけど
今は薬飲んで落ち着いてはいるからね。


ただ、周りの家族はそういう病気
もってないんですが(^_^;)



父母の部屋という名の服の散乱場所に
ネズミ出た時は世も末だなって思った…



叔父さんもカメラ趣味なのわかるけど
好きなカメラをベットの足元にゴロゴロ
転がして蹴り飛ばしながら寝てるし。
ベットの半分がカメラ。


私の方の部屋の押し入れが
空いてるからって
カメラ機材で侵食してきてるし。


本当に好きなら大切に扱って
欲しいのは私だけだろうか…

大量に使わないカメラに
囲まれて過ごすより、
厳選したここぞというカメラを
大切に使ってあげるべきな気がする。


まあ、これは私の個人的な意見であって
叔父さん本人が良ければいいんだけどさ。


なんだかなー。


もし、誰か1人でも亡くなったら
すげーあと片付けヤバいとおもうんだけど。

それこそ、そういう業者に頼む勢いの。


自分の身の回りくらい自分で
やりたいようにやりたいけどなあー(遠い目)
(また個人的な意見)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?