見出し画像

初めての梅酒作り

今年は家に植えている梅の木に
実がいい感じになっているのを
最近改めて気づいたんですね。


梅酒自体が元々好きで
妹の仕事場のおじいちゃんが
手作りの梅酒分けてくれたものを
飲んだ時に美味しさに感動しまして(*゚Д゚*)

こんなに美味しい上に
自分の家に梅の実なってるなら
こりゃ作らない手はないなとw


ただ作るに関しては超初心者…。

しかも最初からよくある大きな瓶で
作るには失敗も怖いし、飲みきる自信がない。

なので一生懸命ネットサーフィンして
いいもの見つけてきました。



ホワイトタカラの果実酒の季節min !

すでに瓶の中に220mlのホワイトリカーが入っていて
果実と砂糖を入れればお酒が出来る代物。

このminiに関しては普通の果物を
(リンゴ、ミカン、苺とか)
3日で果実酒にできるというものなんだけど

調べると梅を漬けてるに人もいて
それに関しては普通の梅酒のように
3ヶ月以上つければいいらしい。


なんにせよ、容量が少ないから
初めてのお酒作りにピッタリ。

しかも買った時からお酒入ってるから
作る前の準備での容器の
消毒の手間が省けるのも嬉しい(*^^*)


早速、材料揃えました。

家の梅を収穫し、ヘタを綺麗に取って
洗ったら3、4時間アク抜き。


時間経ったらよくキッチンペーパーで拭いて
コイツの出番!!

今回、容器が小さいので。
梅酒の時期によく売ってる1kg単位の
氷砂糖では大量に余ってしまうので。

キャンディーコーナーにある
氷砂糖を2袋弱使いました。

内容は同じものらしいよー。



そしてドキドキしながら
測りながら青梅と氷砂糖をイン。


なんか綺麗ダヨネw

フタに漬けた日、出来上がりの日を記入して
冷蔵庫の奥に保管しております。


3ヶ月後うまくできてればいいなあー(*´д`*)ドキドキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?