見出し画像

部屋の片付け

今日はゴールデンウィークですが
自粛中ということもあり、
部屋の片付けをしていました。

生まれてこのかた何十年、
自分の部屋がなかったのですが
祖父母も亡くなり空いてしまった
仏間を自分の部屋代わりに
させてもらっております。
(もちろん正月やお盆や冠婚葬祭時は
他の部屋に避難しています。)

ただ、私の前に居た妹との
2人部屋の荷物をそのまま
仏間に持ってきてしまうと
量も多いし何かとゴチャゴチャして
仏間がエラいことになるので
出来るだけの片付けを心がけて
まとまりのある部屋にしてる(つもり)


そこで参考にさせてもらってるのが
結構、巷で有名な
こんまりさんの片づけ術
でございます。



片付けとかしたいなーって思った時期に
ちょうどテレビで目にしたので
興味持って本などを揃えて読んでみました。

個人的にすごく分かりやすくて
理にかなった片付け方だなって。

ただこんまり信者では決してなく。
モノへのときめきはよーく理解したけど
本の内容のちょっとスピリチュアル的な
方面のことに関してはノーコメw

テクニック、ときめきの有無など
ちゃんとこんまりさんが発行されている
片付けノートに沿って行い
かなりスッキリしたんだ。

しっかりきっちりやれば
リバウンドしないというけど
定位置決まってると確かに戻したくなる。


片付けも終盤でノートも後半。

今年のお盆までには終わらせる予定です。
おばあちゃんの新盆もあるんでね。

ゴールデンウィーク中に
少し進められるかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?