献血するといいことがある(血液分析)

献血すると、いろいろ貰えたり、ゆっくりマンガ本や雑誌を読んだりと、人助け以外にもいいことがたくさんあります。


そんな中で、私が気に入っているのは、毎回の血液成分が、データ化されていつでも閲覧できることです。


赤十字のWEBサービスに新規登録します。


ログインすると、

・献血記録を見る

・次回献血を予約する

・ポイント確認

などなどシンプルですが、いろいろ調べ上げられます。


そして献血記録を見るをクリックすると、



こんな感じで、過去の履歴がいろいろ見れます。


検査結果を表示するをクリックすると、


こんなたくさんの項目が掲載されています。


例えば赤血球数をクリックすると、



直近の数値だけではなく、4回分の時系列のグラフで表示されます。

これはわかりやすいですよね。

年1回会社の健康診断を受けていますが、こちらの方がわかりやすいですね。

何より長年のデータが蓄積されているので、数値の変化と実際の体調管理を認識しやすいです。

余談ですが、結構血液の成分は、前日に飲み食いしたり、献血当日朝にジョギングしたりすると変化しやすいこともわかりました。

今では献血後に自宅に送られてくるこのデータを見ることが、通信簿と同じになっていて、体調管理の精度を上げたいな〜っと感じています。

#献血
#体調管理
#赤十字
#献血するといいことがある





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?