見出し画像

俺は睡眠時無呼吸おじさんでただの豚だった…Vol.07

ふりかえり

病院に行った。軽い気持ちで。最近よく聴いてるお笑い芸人のPodcastで睡眠時無呼吸症候群の話をしていて、その芸人もぼくとほぼ同い年だったから。

睡眠時無呼吸症候群の特徴として、自覚できそうなところとして、日中眠気が来るとか、夜中に目が覚めるとかがある。前者に関しては、ランチを食べた後に眠くなるのは全人類そうだろうし、ぼくはよくあくびをする方だけれど、それも半分はそのアンニュイさがかっこいいと思っているからだ。つまりは、これはなにかヘンだなという自覚は特になかった。

それで病院にいって、睡眠時無呼吸症候群ならという前提で、あぁ肥満ですね、扁桃腺が人より大きいですね(それが呼吸を妨げている可能性がある+いびきの原因かも)みたいな、いかにも原因っぽいのが列挙されていく。

検査は2日間検査キットを装着して寝て睡眠時のデータを取るだけ。
健康診断も海外に行ってたり無職だったのもありしばらくやっていないので採血もした。

結果、見事な睡眠時無呼吸。
1時間あたりの無呼吸低呼吸は55.5回。最長無呼吸166秒。平均無呼吸時間38秒。
血中の酸素飽和度の最低値に至っては68%。これがいちばんヤバいらしく、普通は平均98%くらいだそうで、90%を下回れば呼吸不全なので、無呼吸時は下回ってるんだろうからやばい。

ぼくは、素潜りとか得意で1分くらいなら息を止めて潜ってられるのだけど、ひょっとして…と思うなどした。ぼくはいつから無呼吸だったのだろう。

採血の結果でもALTや尿酸値、悪玉コレステロール値も基準値よりも少し高く、まあ肥満だからなのだけれど脂肪肝、尿酸値が高いので痛風や尿管結石へまっしぐら。

とりあえず、体重を減らしましょう、シーパップつけて寝ましょうというということになった。場合によっては扁桃腺の切除手術もするかもしれない(けれど、これは体重を落としても改善しなかった場合)。

そんなわけで、期せずして減量が必須になったのだけれど、まず、運動で体重を落とそうとするのは諦めろと言われた。食事療法(量、たべるもの、順番)がいちばん効くとのことで、一度管理栄養士さんの話を聞きましょうということになった。

ぼくは付き合い以外で酒を飲まないのに尿酸値が高いのがショックだったんだけれど、ハムとかソーセージなどの加工肉好きだし、ホルモンも好きだししいたけとかよく食べるしで、思い当たるふしはたくさんあった。

というわけで、ぼくはただの豚の睡眠時無呼吸おじさんという、見事にさえない中年男性満載に仕上がってしまったので、ここから改善していきたい。

いやいや、ぼくは見た目は若く見られることばかりだったから油断した。現実を受け入れるのに10秒くらいかかった。

あなたはもう体育会系ではないのだから、いつまでもがぼがぼ食べちゃだめです、年齢に応じた食事スタイルというのがありますからと女医さんに言われたのが結構効いた。

33歳冬、おじさんの人生が本格的に始まったのを自覚。

What I did in week7 (2/11-2/17.2024)

  • CPA:今年全科目合格!

    • 1月目標FAR2,3,4の単位取得(未達)

    • 2月中にFAR2,3の単位を取得する

      • FAR2:まだ。次週取得予定。

    • なんとなくの今年のイメージをつけた。

      • FARの受験が6月

      • AUD8月

      • REG10月

      • 選択科目12月

      • この大枠で、すべて一発で決めたい。順番や選択科目などはまだぜんぜん、1つ目がFARということ以外決めていないけれど、このスケジュール感でやりたい。

  • 読書: 月2冊は読む

    • 1月目標達成

    • 今年中にブルーバックスの大学生物学の本を3冊読みたいと思っている。

    • もっというと、ファインマン物理学も今年読みたい。

    • 「起業の天才:江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男」。を読み始めた。ベンチャーマインドとはなんぞやと思ったので。おもしろい。いま20%くらい。

  • 英語

    • Blog: 英文ブログ週1回は更新

      • done

    • : 月1冊は洋書ないし英論文を読む

      • Crazy is a Compliment by Linda Rottenberg

        • いま読んでる本。エンデバーという世界中でインパクトスタートアップの支援をしてるNPOの代表の本。

        • 今週もほとんど読めてない…。まだ30%くらい。

      • 英文を書くにあたって、ChatGPTに手直ししてもらったりもらわなかったりしている。一見いいように思えるのだけれど、表現力が上がっている気がしないので英文法の本も少しずつ読み進めている。少しずつ。

      • 英文ライティングのメタモルフォーゼ

  • Workout : 今年中に70kg代へ!

    • 1月末までに90kgきる。92kg→89.7kg目標達成

    • 2月目標は2月末87kg代。2kg落とす。

      • 88.6kg→89.5kg。食欲が戻るに従い戻った。ここからここから。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。