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TODO’s NOTE 未来をつくる新規事業戦略

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新規事業開発や資金調達、出資、ベンチャー事業運営に当事者として、またコンサルタント、アドバイザー、メンターとして携わってきた著者が、気まぐれで書き始めた新規事業開発のノウハウ集。
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【起業戦略】新春特別編 起業十則その2

という訳で、界隈では大好評の第1弾に続き、第2弾をリリース。十則といいながら、10以上あるや…

todomadogiwa
8か月前
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【起業戦略】新春特別編 起業十則その1

新春に相応しく、今回は、起業や新規事業を志す人たちのために、私がアクセラなどのメンターを…

todomadogiwa
8か月前
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【起業戦略】第17講 ビジョン、ミッション、バリュー

前回は、TAM、SAM、SOMについて話したよね。 今回は、そのTAM、SAM、SOMよりも、もっと訳が分…

todomadogiwa
8か月前
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【起業戦略】第14講 差別化

前回は、競合について話をした。 https://note.com/todomadogiwa/n/nd29c2668c63f 競合とい…

todomadogiwa
11か月前
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【起業戦略】第12講 2CのMUSTとWANT

前回は、2Cのビジネスではまず「買ってくれる人」を見つけること、あるいは「買ってくれる人が…

todomadogiwa
1年前
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【起業戦略】第11講 個人消費者向け(2C )の新規事業企画は「買ってくれる人」が起…

今までの10回は、2B(対法人)での起業や、新規事業企画を中心に話をしてきました。 https://…

todomadogiwa
1年前
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【起業戦略】第8講 予算が取られていないモノを売る

前回は、ジョブトゥービーダン(Job to be done)理論について解説したね。 日本じゃイマイチ浸透していないんだけど、たぶん、それは今までこんなに分かりやすい解説がなかったから。きっとこの記事をきっかけに、徐々に広がっていくことでしょう。 まあ、MUST理論でいいんだけどね。言いやすいし、分かりやすいから。 さて、今回は、予算が取られていないモノをどう売るのか、っていう話をしたい。 もし、まだ事業をスタートしていないなら、もし、まだ事業を企画する段階であるなら

【起業戦略】第6講 PMF/プロダクトマーケットフィット

前回は、市場を独占できるような都合のいい競合優位性とか、独自性なんてもんはないよ、ってい…

todomadogiwa
1年前
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