見出し画像

過去の演劇大学in徳島を振り返って

こんにちは、ですやんです!
今年もやってきました演劇大学!


はい、演劇大学in徳島が始まると言うことで、過去2回参加してきた俳優講座の思い出を書きたいと思います。



まず一昨年は対面の三日間の講座で、その時にも今回と同じ、わかぎえふさんが教えてくださいました。
一緒に受けていたのは10人から15人ぐらいで、演劇をやってて知っている方もいれば、そこではじめましての方もいました。多分半々位だったんではないかなと思います。


教えていただいた内容としては、座り方とか、歩き方とか、演劇する上での体の使い方を教えていただきながら、グループに分かれてニュース原稿の朗読の練習をして、3日目に発表をしました。


いろんなことを教わりましたが、歩き方は本当に一人一人歩いて見ていただきました。
私は内股に歩く癖があり、結構体に負担がかかるらしいです。
それ以降は内股で歩いてないか時々チェックするようにしています。
演劇大学で出会った方とは、時々会う機会があったりして、そこでまた新しいコミュニティが生まれるって言うのがまた一つの魅力なのではないかなーと思います。todokeru,のぼうちゃんもここで知り合いましたし。


昨年は、コロナ禍という事でオンラインでの講座でした。時間によって、5グループくらいに分かれていて、1グループ当たり7人位でした。
主に、インプロの稽古で、後はzoomならではの表情や効果的な仕草について教えて頂きました。
インプロで一番覚えているのは、家族の設定で、即興で家族構成を作って会話していくルールで、ただ家族構成を決定付ける台詞は言わずに話をする、っていう形だったんですが、自分が決定的な言葉を出して終了させてしまった事です。一年前の事なのではっきりとは覚えてませんが😂
赤っ恥かきましたが、終始楽しかったです。
オンラインだったので、色んな地方から参加者がいて、普段知り合う事ができない方とも知り合えて良い経験でした。
コロナ禍で思うように演劇ができない中ですごくありがたかったです。

今年はオンライン8回と対面3日間で両方学べるので、更に面白い内容になるのではないかと思います。

都合が合う方は是非!
対面が厳しい場合は、3日間の対面講座をオンラインで受ける事もできるそうです。
遠方の方も是非参加してみてくださいね!



演劇大学in徳島HP→https://endaitokushima.com/




この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?