見出し画像

【イベントレポート】四半期全社ミーティング(2023/10/23-25)

弊社で行われたニュースを皆さんにカジュアルにお届けしていくシリーズ。
今回はCHROの山本が、2023/10/23-25 の期間に東京本社で行われた『四半期全社ミーティング』をご紹介します。

この『四半期全社ミーティング』は普段、東京オフィス以外で働いているリモートワークのメンバーも東京に滞在し、会社に関わるさまざまなテーマをディスカッションしたり、普段あまり一緒に仕事をしないメンバーとコミュニケーションをとりながら、リモートワークによって生まれやすいコミュニケーションのサイロ化を防ぐ目的で実施されています。

全社ミーティングはこれまで過去3回開催され、今回で第4回目となります。今回は、事情があって参加できないメンバーも一部いましたが、おおよそ全ての社員が東京に集まり、イベントを実施することができました。

運営は東京オフィスのメンバーが中心となり諸般の調整を行いました。代表的なトピック3つについて、それぞれについて簡単にご紹介いたします。


1. ユーザー企業様との合同懇親会

弊社では、関わる領域問わず顧客と話せる環境を用意しており、エンジニアやデザイナーなども積極的に顧客とのミーティングに参加しています。ただ、普段から画面越しにやり取りをしていても、実際に会って話すことで感じ取れるユーザーの期待感や人となりなど、画面では伝わりきらない情報もあるのも事実です。

そこで、今回初の取り組みとして、弊社のユーザーを巻き込む形での懇親会を企画しました。カスタマーサクセスのメンバーが積極的に調整してくださり、また顧客企業様も弊社の依頼を快諾いただいたこともあり実現しました。

2. 新しい福利厚生や人事制度・施策の共有

弊社では、この全社ミーティングのタイミングにしばしば新しい福利厚生などの共有がなされます。すでにある福利厚生で言えば、「健康増進補助」などがあります。

今回、新しく『ネットワーキング補助』および『資格取得補助』が追加されました。それぞれ以下のような目的の元、設置された福利厚生となります。具体的な内容や背景については、野島よりまた皆さんへの共有があるかと思います。そちらも併せてご覧ください。

  • ネットワーキング補助

    • 営業・採用・人脈形成などの費用を一部補助

  • 資格取得補助

    • 業務の効率や品質向上に資する知識向上が見込める資格の取得を補助すること

3. 全体写真撮影会

全社ミーティングの恒例行事となっている、全体での写真撮影を今回も行いました。我々のようなスタートアップは、成長の速度が早く、気づけば人数がどんどん増え、あっという間に環境が変わってしまいます。

子どもが大きくなっていく過程を親が記録に残すのと同じように、我々の会社が成長していき形を変えていく過程も記録していけたらと考えています。きっと、ある時にふと昔を振り返ったりすれば、「あんな人もいたな」「あんなこともしてたな」と回顧を巡らすこともできるでしょう。大切な時間を働く皆さんと分かち合う、そんなきっかけになればと考えています。

この記事の最後に少しだけ、弊社の様子を写真を通してご覧ください。

メンバーと会話する代表野島
老若男女問わずさまざまな方が働いています
ちょっとした議論もオフラインだとカジュアルにしやすかったりしますよね

おわりに

トドケールでは、今回のような全社ミーティングをおおよそ3-4ヶ月に1度の頻度で行っています。弊社に少しでも興味お持ちいただけた方は、以下の採用ページより募集要項をご確認の上問合せくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?