見出し画像

実家に帰り思うこと

実家に帰りふと食器棚を見る。割とお高そうなティーカップ&ソーサーのセット、チャイグラスのセット、どこかの外国で買ってきた器でなどなどなど一度も使っているのを見たことがない茶器が9割を占めている。

プレゼントでもらったであろうお茶や蜂蜜、お菓子なども飾ってあるが手をつけた様子もない。賞味期限は大丈夫か??

母がいつも使っているのは30年以上前に何かの景品でもらったマグカップ。茶渋で真っ黒になり少し欠けている。その中に入っているのは出涸らしのお茶。

おそらくいい物は特別な時に使おうと思っているのだろう。普段使って割れたらもったいないと思っているかもしれない。

でも特別な時なんてそうそう来ないのだ。私なら毎日美しい器で美味しいお茶を飲む人生を送りたい
毎日を特別な日にしようと私は思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?