マガジンのカバー画像

おぼえていますか 番外編

3
『おぼえていますか』番外編のまとめです。(全編無料)
運営しているクリエイター

記事一覧

L'art est le plus beau des mensonges.

 耳が音を拾いすぎて眠れないときがある。時計の秒針、コンセントの内側がじりじりと鳴る音、自分の服と布団の衣擦れ。時間が過ぎるのを待つしかないことをわかっていても、頭の奥が冴えてしまって、だけれど他のなにかに気を逸らすほどの思考も戻ってこない。考えることを半分諦めたままベッドから起き上がったときに、時計を見上げたような記憶はあるけれど、それが何時を指していたかはよく覚えていない。ただ、できる限り音の

もっとみる

Where are you?

いかなる人間でも、生きながら神格化されるには値しない。                               Jean-Paul Sartre

生きているものよりも幽霊の方が強力だ。中途で潰えてしまった生が持つ、理想化された可能性というものには決して敵わないのだ。                             『サリンジャー』                     

もっとみる

午後八時の音がする

 物心ついたころからずっと、夕飯ということばが嫌いだった。夕飯の時間、食卓という場所、家族が揃う空間。そのどれもが吐き気がするくらいに嫌いだ。母は料理の上手いひとだったし、出来合いばかりの最近の食生活ではたまにあの手料理が恋しくなることもあるけれど、大学に入って一人暮らしをはじめてなによりうれしかったのは、午後八時に自分を夕飯に呼びに来る母の声が決して聞こえてこないということだった。温かいスープや

もっとみる