見出し画像

知れば知るほど好きになる!?ザイアンスの法則 ~その1~

新入社員研修も落ち着き ここからは研修講師のネタを書き留めておこう!
ということで 本日は『ザイアンスの法則』


知っていれば お仕事でもプライベートでも活用できるので
ぜひご覧くださいませ♪


アメリカの心理学者ザイアンスが発表したのでザイアンスの法則
別名 単純接触効果 と言われるものはコチラ↓


  1. 人は知らない人には攻撃的で冷淡な対応をする

  2. 人は会えば会うほど好意を持つようになる

  3. 人は相手の人間的な側面を知ったとき、より強く相手に好意を持つ


最初は興味がなかったり 苦手だったのにもかかわらず
繰り返し接することで その印象が刷り込まれて 覚えてしまう
そして 好感度がアップする というもの 


1番身近なところでは TVコマーシャル
繰り返し見たり 聞いたりしているうちに 覚えてしまっている!


と ここで 突然ですが クイズです
①オロナミンCのCM 「ファイト-」のその次のフレーズは?
②「やっぱりイナバ 100人乗っても〇〇〇」の〇に入る漢字は?
③「お値段以上」と言えば どこの企業名が続く??


覚えていましたか??
覚えていたアナタは まさにザイアンスの法則にのっとっていた証拠😆


はてさて そんなザイアンスの法則を 研修で使うことがあります
「早く職場に馴染むために お互いを知ることが大事
まずは自分から『自己開示』しましょうね」と言った感じ


ですが 近年 職場の人と わざわざ仲良くなりたくないし 
仕事の話以外はしたくない 思っている人が多い! とのこと
確かに 分からんでもないのだけどね
と共感しつつ こんな風に話を続けるよん


『1.知らない人には攻撃的・冷淡な対応をする』という心理を
身近な例に当てはめてみましょう


私が店長を務める店舗に新入社員2人が配属されてきました
Aさんは とっても社交的 
仕事中の報告・連絡・相談は積極的にしてくれるし 
昼休憩のときも一緒に食事をしたり  
プライベートの話も気兼ねなくしてくれる


Bさんは 内向的で他者とコミュニケーションを好まず
仕事中も1人黙々と作業し こちらから尋ねないと進捗報告をしてくれない昼休憩や食事に誘っても 1人で食べたい とのことで 断られてしまう
なので プライベートの話など したことがない


そんなAさんBさんが 仕事でミスをしてしまいました
さあ 店長である私はこの2人にどんな態度を取るでしょうか?



と またまたクイズっぽくなったところで 次回に続く😉
そして クイズ①②③の答えは 分かりましたか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?