見出し画像

久しぶりの筋肉痛と戦う日々

渋谷・表参道WOMEN'S RUNが開催されたのが日曜日
その日の午後から太ももが痛いし しゃがむのに時間がかかる(笑)
んでも、すぐに筋肉痛が来るって若い証拠!?
なんて興奮冷めやらぬワタシは大いなる勘違いをしていた


翌日の月曜日の朝 階段を降りるのが辛い!
膝が曲げられないし 着地した後の痛みがヒドイ~!!


って、この痛みは まだまだ序章に過ぎなかった
アラフィフという素敵な年齢なので 筋肉痛がジワジワやってくる
ということで、火曜日は更にヒドイ筋肉痛に襲われ
階段を降りる姿は まるで壊れたロボットのようで 笑えたよん😆


はてさて そんな自分のカラダに向き合いながら思い出したことがある
とある会社の社長さんが言っていた
『私は木を切ることに夢中で 斧のメンテナンスをすることを怠っていた』とのエピソード


会社の利益を出すことに懸命で 自分に向き合わずに大病をしてしまった
・・・とのお話し


ワタシもワタシなりに 目の前の仕事や家事育児に全力で向き合ってきた
それゆえ自分のカラダとココロのことは 二の次になっていたな~


んじゃ、まずカラダに向き合ってみよう♪
ってことで 3年前から発症している『腰痛』に向き合います!
コロナ禍で在宅勤務が増え 運動量が減ったからなのか 
整体に行っても 鍼治療をしても ヨガをしても まだ治らない腰痛さん


ストレッチをして 伸ばしたり 動かしたりすると痛いのである
特に左側が痛いし ついでに言うと 左側の股関節も痛い


この原因は遠い過去 22歳のとき
急に運動に目覚め 無理に開脚したときに痛めてしまった
その後1年くらい 痛みとしびれと違和感があったから この後遺症だよね


さらに遡ると・・・
中学生のとき サッカーの授業で 左足で蹴ったら捻挫したことがある
それ以来 足首に固さが残り 左右差がある
これが歪みの原因にも繋がっている気がする


ということで、左側にやや難があるワタシのカラダ
こうして向き合ってメンテナンスしていけば良いかなーって思う今日この頃
人生100年時代の到来ですから あと半分 大切に向き合っていきたいな♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?