【CS大阪】1-3なので見なくていいです【青紫クロコダイル】
ドン!!!!
どうも戸棚(とだな)です。
普段はポケモンカードをメインでカードゲームを楽しむ20代の折り返しが来た若輩者です。
何の気なしに抽選に応募した結果当選の2文字に驚愕と緊張と同時に押し寄せる罪悪感
その罪悪感の名前は
仕事休み貰えるかな…
てなわけでいきます
※休みは貰えた
環境読み
tier1
緑錦えもん
tier1.5
赤ゾロ
tier2
青イワンコフ、紫カイドウ、黒スモーカー、緑キッド
tier3
赤白ひげ、青ドフラミンゴ、赤ルフィ、赤緑ロー
こんな感じだと思っていました。
個人的なtier表にも入っていない中なぜ青紫クロコダイルを選んだのか…
リーダー効果でドローができる事による長期戦を戦える持久力、カウンターイベントの多い色でそれをこなせる噛み合いの良さ、上げだしたらキリがないのがまずひとつ
もうひとつの理由としては、ワンピースカードを始めるに際し、みんなとは違うのを使いたいという逆張りオタク君が心の中でうるさかったのです。
使っていると感じる事は
ワンピースカードおもれーわ
これに尽きます
各色との相性(個人的主観)
緑(有利)
8コスおでんやリーダーキッド、5コスホーキンスの連続攻撃を「地獄の審判」によるパワーラインを下げる妨害や、「唐草瓦正拳」と「モンキー・D・ルフィ」による相手の低コストブロッカーを無理やり退けてを打点通して行く動きがあまりにも強く練習していても練習相手の苦しそうな表情が心地よかった。
赤(微不利)
序盤をしっかり守りながらリーダー効果でリソースの確保が出来れば一気に優勢になる対面なので、盤面処理とカウンターの切り方やイベントの使い方次第で勝てる対面
頂上決戦で収録された「カーリー・ダダン」や「マキノ」によるお手軽高火力は厄介
青(不利)
パワーラインが頂上決戦で上がったのが使う側としては追い風、使われる身になれば超絶向かい風
後攻3ターン目にイワンコフを出す動きをこちらが取ってからじゃないとスタートラインにすら立てていない。
黒(五分)
「クザン」や「ボルサリーノ」を手札に戻しながら展開と攻撃をしないといけないが向こうも盤面処理をしきれないようにあえて低コストを出さずに盤面平均コストを6以上に保つように心がける。
「ミス・オールサンデー」は出し得
10コストクザン出た時には負けを意識してしまう
紫(五分)
青と同じでパワーラインが高く後半は不利に傾く
しかし、カイドウは鬼ヶ島が引けないと並以下のデッキになるのでそこだけ。
インペルダウン軸は厄介ではあるけどそこ止まりのイメージ
結果
予選
1回戦赤ゾロ ○
相手の方が慣れてないのもあってすんなり勝利
後3イワンコフルフィが炸裂
出てくる小型ブロッカーもバウンスで対処できた
2回戦黒紫ゼット ×
インペルダウン2回とハンニャバルでも毒の道にたどり着けずテンポを取れなかった
クザン2体アタック後に7コスキングでイワンコフクロコを同時に取られてそのまま押し切られる
3回戦青ドフラミンゴ×
後3の理想ムーブはかませたものの焦りすぎて負けに繋がった
相手の手札だけじゃなくドンの枚数にも気をつけなければ生きていられない
4回戦赤ゾロ×
不利対面しか引かないのは自分が負けたのでしょうがないにしろ緑と戦えないまま負けたのは悔しい
1-3ドロップのクソザコナメクジがここに一体生まれました
デッキレシピ
このデッキは後攻3ターン目にイワンコフを出し、効果でルフィを出す実質13コストの動きをまず目指します。
2ターン目には絶対「毒の道」を打ちたい
採用カード
イワンコフ 4枚
インペルダウン軸になった1番の要因
終盤のリソース不足時にトップで引いてそこから逆転まで見れる可能性の化け物
奇跡なめんじゃないわよ!!!!!!
ルフィ 3枚
イワンコフの効果で出すのがメインなので3枚
クロコダイル 4枚
5コス7000という標準以上のスペック、
カウンター持ち、イケおじ
以上三拍子揃ったカード。
イワンコフから出すには妥協枠
Mr.3 4枚
調整していくうちに必要だという結論に至った
ブロッカーって必要なんですよね
火力にもなるのが個人的に好み
ミス・オールサンデー 4枚
デッキを青紫クロコダイルにしている1番の要
序盤はカウンター持ちのカードですが、中盤以降の盤面で見ると邪魔でしかないいやらしさ
KOされるとイベントを回収できるので後出し
ジャンケンを押し付ける事ができる。
アルビダ 4枚
カウンター2000持ちで優秀なのと、後攻1ターン目に出しておくと相手の3コストのキャラを手札に戻せる可能性のある高性能カード
ハンニャバル 4枚
「インペルダウン」や「毒の道」をサーチするのに必要な1枚。
中盤以降はカウンターで使う
サディちゃん 4枚
こちらも優秀な2000カウンター
ステージの「インペルダウン」で持ってこれるのがいい所
リーダーの特徴がインペルダウンならもっと役割は違った
メロメロ甘風
2コスト4000カウンター
リーダー効果と合わせて使えると4枚だった手札が5枚に増えてるバグが生じる
唐草瓦正拳 3
デッキを作った当初は採用する気なんてさらさらなかったけど使うにつれて強さを実感した。
自分のターンにもイベントを使う事でリーダー効果との噛み合わせがいいのもGOOD!
ステージの「インペルダウン」でも回収できる
毒の道 4
不可能を可能にする1枚
最速でイワンコフルフィを出すために後攻2ターン目に絶対打ちたい
先攻2ターン目の攻撃にカウンターを切る事でリーダー効果も発動しながらドンがアクティブで増える動きが強い
中盤以降はルフィやMr.3のコストにも使える
地獄の審判 4
今弾最強候補のイカレカード
実質2コスト1ドローで-3000を2体
ダメでしょ
いかんでしょ
強すぎるでしょ
ケアしてきた相手に無駄にドンを付けさせる動き
がカードゲームをしてる実感が持てて非常に良い
インペルダウン 4
捨てるカードにも持ってくるインペルダウンのカードにも縛りが無いに等しいのがやばい
下に送る順番は全部覚えてたら予選2戦目には言語能力失うので大体でやってる
以上自慢の50枚です
不採用カード
ボンクレー
2000カウンター持ってるしイワンコフの効果で出せるけど5コス5000の割に効果がそこまでなのでアルビダと入れ替えた部分
イナズマ
手札が1枚以下で発動する能力とデッキタイプが噛み合わず断念
強いカードなのは間違いない
バギー
サーチ先が紫の方がデッキには合っていたので
ハンニャバルを採用した
イワンコフ+αを揃えるにはめちゃくちゃ欲しい
ドミノ
低コストブロッカーはあればあるだけ便利
ただただ枠が足りてない
54枚でデッキ組むなら入ってる
ゴムゴムの雨
情報が出た時から最強カードだと思ってたけど実際に使うとそこまでだった
手札2枚使って3000カウンターなら地獄の審判使うってなった
熱息
1コス4000カウンターが弱いわけないんです
サーチに引っかからないのがどうも弱く感じた
感想とまとめ
不甲斐ない結果に終わったものの楽しく遊べたので個人的には満足です
メタデッキを握ってメタ対象に当たらずに負けるなんてよくある事やしそれが嫌ならtier1を握ればいいだけやったのでデッキと僕自身のパワー不足でした。
主に練習に付き合ってくださったもーふ会の皆様
本当にありがとうございました!!!!
もーふ会は毎週火曜日に京都のカードショップで遊んでいます
ポケモンカードがメインですがワンピースや他のカードゲームでも遊べるいい環境ですので初心者の方も遊びに来てください
https://twitter.com/mofumofu0855?s=21&t=ABPcJxFIx8DXBjp6TB-d5w
ほなまた!!!!
疲れた!!!!!!!!