新歓ブログ①

こんにちは、東大柔道部二年生の西村虎太朗です。

まずは、東京大学に見事入学された皆様、本当におめでとうございます。皆さんはここまで弛みのない努力を続けてきたのだと思います。さて、突然ですがこの文章を読んでいるということは少しでも柔道部に興味がある方ではないでしょうか?きっとそうですよね。いや絶対そうですよね?よし、入部しましょう!!!!
と言ってもそう簡単にじゃあ入部しようとはなりませんよね。実際に僕も最初入部をとてもとても渋っていたので。ということで、少し長くなってしまうのですが東京大学柔道部の魅力を二つほどご紹介したいと思います!

まず一つ目として、一年生の間はご飯が無料だということです!他の部では絶対こんなことないですし、一人暮らしの人にとってはこれ以上ない特典ではないでしょうか?いやいやそんなわけないでしょ。1年間も無料なんてバカなとか思うかもしれませんが本当です。実際に一年生の間は部活が終わったらそのまま同期と一緒にご飯を食べて仲を深めたりしています。もちろんご飯はお金が出るので無料です。夏休みや春休みになったら、お昼ご飯まで出ちゃいます!最高ですよね。めっちゃ最高ですよね。入りましょう。

そして二つ目は、大学で真剣に一つのことを極めれるという点です!大学に入ってまで部活やるの?えーーと思う人も多々いると思います。僕もそうでした。しかし、大学こそ部活に入るべきなのではないかなと思います。もちろんサークルとかに入って飲みとか遊びとか行ったりワイワイするのも楽しいですし、それも大学生の醍醐味です。しかし、果たしてそれでいいのでしょうか。大学というのはおそらく人生で初めて莫大な暇な時間が与えられる場所だと思います。その時間をどう使うかは個人の自由ですが、その時間を何かに打ち込み、それを極めることがその与えられた時間の一番有用な使い方だと思います。そしてその何かを極めようとする仲間たちと切磋琢磨して4年間過ごすので、同期はもちろん先輩や後輩との絆もものすごく強くなり、一生切磋琢磨できる仲間に巡り合うことができます。少し堅苦しくなってしまいましたが、とにかく一生懸命練習して、大会などで優勝した時はこの上ない喜びと達成感を味わえますのでぜひ入りましょう!

さて、魅力をここまで紹介してきたわけですが、魅力を紹介するあまり東大柔道部がどのような部活なのかを説明するのを忘れてしまっていましたので説明しようと思います。東大柔道部は毎年夏に行われる七大戦という、旧帝大の7大学で争って優勝を決める大会での優勝を目標に日々練習している部活です。実は柔道といっても普通の国際ルールの柔道ではなく、寝技メインの高専柔道のルールで戦っています。今まで柔道をしてきた経験者は立技を活かして、今まで柔道に触れてこなかった初心者は寝技を練習して強くなるというふうに初心者でも経験者でも活躍できるのが東大柔道部のいいところです!

もし少しでも興味を持ってくれたら、以下のinstagramやX(旧twitter)のDMで連絡をください!待っています!

Instagram:
https://instagram.com/tokyouni.judo?

X(旧twitter):
https://twitter.com/tjudoshinkan21

それでは、僕たちと楽しい充実したキャンパスライフを送れることを願っています!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?