見出し画像

毯なかだより

今朝は今年最後の〝寒の戻り〟らしく、
とても寒いですが、そんなことに関係なく、
鶯は元気に美しく鳴いています♪

今回は、大好きな御崎を少しご紹介します。
一枚目の写真は〝赤穂八幡宮〟とても立派な、
ワタシ的には包容力いっぱいの神社さんです。

二枚目の写真は、御崎と言えば灯台。
最近気づきましたが、この元禄橋のそばにある
フォルムが灯台な石の像…なんだろう?
ここに住んで2年くらいですが、初めて気づきましたー(≧∇≦)
後ろに本物の灯台も居てますねー

森の家から灯台までのトレッキングルートがあるんですよー

最後は赤穂を悠々と流れる〝千種川〟
この川を渡っていると、結構生き物を見ることができます。
なかでも、よく見かけるのがジャンプする魚!
ワタシは勝手に〝ボラ〟と決めつけてますが、
ほかの魚かも知れません。
橋を渡っているとたいていジャンプしているのを見かけますが、夕方が多いように思います。
なぜ、ジャンプするのか?
研究されている方もいるようで、色んな説が説かれています。
寄生虫を振り落とすためとか、酸欠を解消するためとか…
なかでもワタシは楽しいから!という説を信じています。
跳ねるボラを見ていてそう思うからです(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、本当のところはお魚に聞かないと分かりませんねー
#赤穂御崎
#海辺の古民家
#赤穂ギャベ
#手織り
#タペストリー
#ワークショップ
#赤穂八幡宮
#御崎灯台
#千種川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?