見出し画像

持続可能な生活

5年以上前にオーダーしていただいた段通を遂に仕上げた。受注した時は色々抱えていたので、「5年後になります」と念のため長めの納期を言ったのだが、まさかそれ以上かかるとは思ってもいなかった。
とにもかくにも終わった!しばらく羽を伸ばしたいところだが、世の中はコロナウイルスのために大変な事になっている。都会では家から出るのが憚られて人目が気になるそうだ。この辺りには人目はないが行きたいところもないので、やりたかった事の一つである読書をする。
梨木香歩「不思議な羅針盤」
この人の書く文章が好きだ。だからこのエッセイ集は心に余裕ができたら読もうと大事に寝かせて置いた。で、冒頭の一篇を読んだ途端に本を閉じてブログを書いている。今まさにウイルスによって平常の生活が崩壊の危機に瀕している時に読むべき文章だ!貝母のような「持続可能な」生活。いったん本を閉じて今読んだ文章を噛みしめる。
このエッセイ集にはあと27篇も楽しみが待っている。目次を眺めているだけでときめいている。
赤穂段通工房ひぐらしG wrote

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
2
兵庫県赤穂市にある御崎灯台が丘。明るく静かな瀬戸内の海を見晴らす絶景の丘には、工房や美味しいお店、お洒落なお店が散在しています。それらをつなぐ海色の坂道と懐かしい風景。一日中歩き回りたい小さな丘からのメッセージ。http://todaigaoka.com/