見出し画像

「遊びのススメ」リーダー二年 縣

 皆さんこんにちは!東京大学運動会応援部リーダー二年の縣勇樹です。 

 多くの方は今日で受験が終わったことと思います。理三志望の方は明日も頑張って欲しいですが、まずはこの2日間皆さん本当にお疲れ様でした! 
 そこで今日は、私が去年受験を終えてからどう過ごしたか書いてみたいと思います。これを読んで受験を終えた余韻に浸って貰えたらと思います。理三の方は明日の受験が終わった後で読んで貰えると嬉しいです。
 私は受験後、とにかく遊びました。一人で読書や旅行に浸ったり、高校の同級生や地元の幼馴染など友人と度々遊んだりしました。受験生の時はプレッシャーでなかなか遊ぶ余裕がなかったため、その欲求不満を受験後に爆発させたのです。
 受験が終わった翌日には、それまでずっとしたかった旅行に行きました。旅行といっても大したものではなく、電車に乗るだけです。私は千葉県出身だったため電車で千葉県一周しました。楽しかったかと言われると正直微妙でした(笑)。しかし受験に伴いがちな妙な緊張感を忘れ、素直な気持ちになれてとても清々しかったです。
 そのほか地元の友人とゲーム、ドライブ、食事等をしたり、部活の友人と登山したりと沢山のことをしました。
 ただそうはいっても、完全に気楽になれた訳ではありませんでした。試験の手応えは良くなく、大丈夫だと自分に暗示をかけてメンタルを保っていました。合格できるか不安で、遊ぶ気満々では全くありませんでした。しかしその後の経験も踏まえて言うと、自由な時間があるのは受験直後の今だけです。合格発表後は、合格しても入学手続き(や一人暮らしの住まい探し)で再び忙しくなります。大学入学後は授業が忙しくて課題に追われる日々が待っているでしょう(笑)。完全に私の意見ですが、今遊んでおかないと損です!友達と遊ぶのもよし、趣味を見つけるもよし、好きなことをとことんやるもよし、やることはなんでも構いません。とにかく羽を伸ばして自由に過ごすのが良いと思います。
 ここから1ヶ月ほど、ぜひ充実した日々を送って下さい。重ねてになりますが今回の受験、本当にお疲れ様でした!

リーダー二年 縣勇樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?