見出し画像

「お部屋探しについて」 チアリーダーズ二年伊藤

受験生の皆さん、受験お疲れ様でした!合格発表までまだまだ日にちがある中、運を天に祈るしかない状態はかなり辛いかもしれません😢が、これまで頑張ってきた分この期間は思いっ切り羽をのばして自分を労わってくださいね🙌
さて、私は出身が関西なのですが、東大に来て驚いたこととして、地方出身勢が思ったより少ないということがあります。特に一人暮らしをしている女子となると中々会えません。私のクラスが偶々そうだったのかもしれませんが、女子の楽園のようなKRANZの中でも一人暮らし勢のマイノリティー感を常々感じます。逆に人数が少ないおかげ(?)で、周りからは一人暮らし大変じゃない?💦とか一人暮らし偉いね🥺とか気にかけて労わってもらえるので、もはや特権になっているかもしれません笑。ということで、マイノリティである(かもしれない)一人暮らしについて、特にはじめの一大イベントであるお部屋探しについて書きたいと思います。春から上京してくる新入生の皆さんはまさに今やっている最中という人も多いのではないでしょうか。やはり条件の良いお部屋はすぐに埋まってしまうので、予約や仮押さえなど色々大変になります。私の場合は母が受験前に良さそうな所を何件か予約してくれていて、受験の翌日にそれらの物件を見て廻って良いと思ったところを押さえるという戦略でした。候補の物件を見廻る中で、私がこれだけは譲りたくない!と思っていた事項が下の5つです。

1.自転車で10分くらいで通学可能
2.トイレとお風呂がセパレート
3.スーパーがすぐ近くにある
4.コンビニがすぐ近くにある
5.家賃が高すぎない

見てお分かりの通り、要求事項多すぎです😅
あれこれ貪欲に求めすぎて、この点は良いけどこの点がなあ...と中々決められず😭特に自転車で通学できるような物件だと周りがビックリするくらい何も無いというのがネックでした。キャンパス前のまいばす(スーパーです)でキャベツとか牛乳を買い込んで自転車で帰るのもなあ…そもそも雨とか嵐の時とか自転車大変じゃない?とか思った結果、自転車通学から一転、電車通学15分程度に路線を変えてまた一から探すことに🙃

この時点で母が予約してくれていた物件は全て没になったので、時期も遅いしキャンセル待ちのものをあたるという感じになりました。最終的に運よく希望通りでキャンセルが出た物件に滑り込むことが出来たので結果オーライではあるけれど、一歩間違えれば部屋難民になっていたかもしれません😅

これからの新しい生活、最高の住まいと共に始めたい!と多くの物件の中で何を優先させるか迷っている新入生の方もいるかなと思います。私個人としては、スーパーとコンビニが近くにあることを部屋探しの時大事にして本当に良かったと思っています。朝起きて冷凍庫を開けたらストックしていたご飯が切れている(←結構ショック)、洗濯粉が無くなっている、急遽印刷しないといけない物があるけどインクが切れているといった時でも、スーパーとコンビニが近くにあれば大抵のことは何とかなります☺️
あとは自炊で何か美味しいものを作りたいと思った時もすぐに買いに行けるので、ありがたいです。一人暮らしをする以上ある程度自炊は必要になると思うので、少しでも参考になれば嬉しいです。
以上私のお部屋探しの話でした。皆さんも思い思いの場所を見つけて、最高の新生活をスタート出来る様祈っています!!

チアリーダーズ二年 伊藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?