見出し画像

ロシア、ウォッカの売り上げが記録的な水準に 下らないニュース解説番外編その61

昨日の那須川天心の試合は何だったのと思ってしまった今回のニュースはこちら。

そら酒でも飲んでなきゃやってられんやろと思うのと同時に、ロシアのウォッカといえばやっぱストリチナヤだね、というのが第一印象。

私がメチャクチャな量を飲んでいた頃、飲むのはもっぱらウィスキー(スコッチかバーボン)だったのですが、ストリチナヤウォッカを冷凍庫で冷やして少しオレンジジュースを足したスクリュードライバーも好きで、たまに渋谷や新宿のやまやとかで買い込んでは飲んでおりました。

沢山の種類を飲んだわけじゃないけど、アブソルートやスカイといった他のウォッカに比べて風味というか味が頭一つ抜きん出ていたので、ストリチナヤばかり飲んでおりました。

そんな懐かしのストリチナヤ、今も売っとるんかいなと調べてみたら、なんと!当時は750cc瓶が980円で買えていたのに今は2,000円近くするではありませんか!

やっぱ戦争のせいなの?それとも日本が貧しくなったから?製造国もラトビアとかになっとるで。

たばこと同じく、酒も値段だけ上がって味は落ちるのか、これも時代の流れか…と思ってしまいました。

まあ私の場合はもう一生分飲んだからいいけど。

皆も酒の飲み過ぎには気をつけよう!

ミス日本にウクライナ出身者

関連性あるかどうか分からんけど、次のニュースはこちら。

つい最近の2022年に帰化した、両親共々ウクライナ人の姉ちゃんがミス日本に選ばれたとのことで、「こんなのミス日本じゃない!」なんて声が上がっております。

出場者がズラッと並んでいる最終審査の写真見たけど、いやこんなの反則やろ、ちいかわの世界にキャプテン翼がいるみたいじゃないか、などと思ってしまいましたヮ。

これを読んでいるそこの君もそう思うだろう?

そんなルーツがどうだとか頭身がどうだとかは私にとってはどっちでもよく、
こんなミス日本の結果なんて審査員のさじ加減でどうにでもなるものだから、流行語大賞やノーベル平和賞のような「恣意的な何か」を感じずにはいられません。

そして、このようなニュースもあるくらいだし、出場者の姉ちゃん達は本大会に出場するため、そして本大会で受賞するために、一体これまでに何本咥えてきたんや?などと思わずにはいられません!

これを読んでいるそこの君もそう思うだろう?

※マウスピースの話です!!昨日のボクシングと同じく体力勝負やからな(意味不明)

以上、いつにもまして下らない上に短いけど、ネガティブなニュースに対して延々と愚痴を垂れ流すよりマシだろうと自己弁護しつつ、今回はここまで。

応援、ありがとー