見出し画像

21:苦しみから解放される方法 基本その4 お手上げ

有料記事と内容が被らないようにしながら書いている無料記事ですが、今回は私の記事では頻出する「お手上げ」についてサラッと書いてみます。

「お手上げ」とは何か?

まずお手上げとは何かというと、英語でいえばsurrenderで、悟り系の本の原文でもやっぱりsurrenderであり、読んで字の如しというか、「何もかも放っておく」ということです。

何でそんな「お手上げ」が苦しみから解放される方法の一つなのかというと、それはもちろん、

無駄な抵抗、特に思考による抵抗が止まって「流れに乗る」ことができるから
それによりエゴとの同一化が薄れていくから

であります。(全ての苦しみの根源は思考、特にエゴだと説明したことを覚えているだろうか?)

「そんなこと言われても全然分からない」というなら、この記事を最初から読み直して頂戴。

あと、お手上げというのは、「これが自分の望んだ状況なんだ!自分が引き寄せたんだ!」などと考えて、本当は嫌なのに自分を無理矢理納得させるという、引き寄せ信者の真似をしろということではないし、ましてや「諦め」などとも違います。

※本当に全てを諦めているならば「お手上げ」と呼べるが、大抵の「諦め」というやつは、「本当はこうしたかった」等の恨み言や、自分が望んでいたものを達成した他人への嫉妬等がついて回る。実際あなたもそうだろう?

事を成すのはあなたではない

それでは、お手上げしたら何もしなくて良いのか?というと、したいならすればいいです。

ただ、これだけは覚えておいてほしいのですが、「事を成すのはあなたではない」ということ。

引き寄せ界隈では常套句の「望みを叶えてくれるのはあなたの仕事ではありません。宇宙が叶えてくれるのです」とニュアンス的には同じだし、インチキまみれの引き寄せ界隈の言葉の中では珍しく、これは真実です。

なので、何かやるとしても、目の前のできることを一つ一つやっていけば良いし、ブラック企業で苦しんでいた私も目の前のできることを一つ一つやっていったらいい感じで脱出できたというのは、前に書いた通りです。

まぁこういうのは文章を読んで頭で覚えるよりも、実際にやって試行錯誤してみることですな。頭で覚えても苦しみが増えるだけだし。その理由はこれまで散々書いてきた通り。

「お手上げ」のやり方

最後にお手上げのやり方を書いておきますが、簡単な話で、

今の状況、思考、感情など『全て』を放っておく

これでお手上げ完了です。

この説明で分からないなら、分からないまま放っておくか、有料記事にある秘伝「気さくな挨拶メソッド」をやればいいでしょう(ダイマ)。

以上、今回はここまで。

次回は実践についてちょっと書いてみます。

応援、ありがとー