見出し画像

ヴィーガンのパン屋開店 下らないニュース解説番外編その52

『ブッダという男』について感想文やら何やら色々書こうとしましたが、少し長くなりそうなので腰を据えて書いて形になったらアップしてまいります。

そんな風に考えていたら急に寒くなった今日このごろのニュースはこちら。

守山市て琵琶湖の東側かぁ、あっち方面て多賀大社しか行ったことないわというのが第一印象。


多賀大社の橋と茅の輪


本殿

それはともかくヴィーガンについての勝手な意見。

私の場合、鶏の皮とか肉の脂身とかが嫌いで食べられないタチなので、肉かヴィーガンか選べと二者択一を迫られた場合はヴィーガン食を選ばざるをえないのですが、

ササミや皮なし胸肉やヒレ肉は食べるし魚や卵や乳製品も食べるしで、ヴィーガンなんて極端なことやらず、卵も乳製品も食べるインドのベジタリアンくらいが丁度いいんじゃないのと常々思っております。

私自身はこんな感じなのですがヴィーガンの方々はそうは思っていらっしゃらないようで、読んで色んな意味で衝撃を受けた感涙必至の傑作「牛乳のひみつ(学研じゃない方)」をはじめとし、
なんか先鋭的な方々がヴィーガンには多いという印象を抱いてしまいますし、ヴィーガンにまつわるニュースを見聞するに事実そのようで、草食といってもまるでカバみたいな攻撃的性格の集まりでございますな。

というか、ヴィーガンの方々って「肉を食べないと健康になる!」と主張しながら、その「健康」になった身体でもって
「肉はダメ!牛乳も卵も砂糖も化学調味料もダメ!革製品ダメ!動物実験する化粧品や医薬品もダメ!電子レンジ調理は電磁波が出る!原発反対!」
などと神経質にあれこれ反対ばかりしていて、これってホンマに健康なんかいなと疑問に思ってしまいます。

あと、どのヴィーガンサイトを覗いても、ポールマッカトニーとかのヴィーガン著名人の言葉が色々と引用されているけど、その中にアドルフ・ヒトラーがいないというのも甚だ疑問でございます。

※ポールといえば、同じミュージシャンでもポールは頻繁に見かけるのにスティーヴ・ハウはあまり見かけないな。ハウ加入後のYES好きなのに。

こんなこと書くと「ヒトラーはヴィーガンじゃない!」なんて反論がくるのだけど、そんなこと言ったら他の著名人も怪しいもんやで。ゆりかごから墓場まで実際にずっと観察していたわけじゃあるまいし。

そんなに自然やら動物やらが大切ならさっさとくたばって肥料にでもなれ、とまでは言わないけど、せめてアーミッシュみたいな生活をしたらいかが?と思ってしまうのですが、そのようなムーブメントもなく、車や電車に乗ったりスマホ使ったりエアコン使ったり、まあ御大層なご身分でございますな。

「いただきます」という偽善、傲慢

というわけでヴィーガンに対する月並みなツッコミをしてまいりましたが、他人に強要しなければ好きなだけヴィーガン生活すれば、というのが私のスタンス。

それより何より、この手の話題でヴィーガンと同じかそれよりも頭にくるのが、
「俺はor私は食事前に『いただきます』と食べ物に対して感謝しているからOK」
みたいなことをいけしゃあしゃあと抜かす連中。

何が頭にくるのかというと、「いただきます」ごときを免罪符にしている、その偽善さ傲慢さがヴィーガン以上に鼻につくのであります。

「いただきます」と寝言抜かしたくらいで、殺された牛や豚や鶏がお前を許すわけないだろう。

なんかネットには自称いじめられっ子が多いので思いつきで例に出すけど、いじめっ子が「退屈な学校生活にいじめというアクセントを与えてくれてありがとう」なんて感謝してきたらお前はいじめっ子を許すのか、お前も殺された動物達に同じことしとるんやぞって話です。

「肉を食べるのは生きていくのに必要だけどいじめは生きていくのに必要じゃない!」なんて声が聞こえてきそうだけど、致命的なアレルギーでもない限り、別に牛や豚や鶏食べなくてもタンパク質周りなんて卵や乳製品で摂ればいいし、栄養素が揃ってるプロテインでも飲んでりゃいいじゃないですか。

少なくともハンバーガーや牛丼を貪り食うことが「生きていく上で絶対に必要」だとは、私には全く思えませんな。

※「卵や乳製品やプロテインだけじゃ健康になれない!」なんて反論があるかもしれんが、そんな奴らの健康なんか知らんわ。

あとついでといっては何だけど話題に挙げたからいじめについて。

ネット眺めてりゃ分かるけど、いじめられっ子て自分がいじめられたことについては大騒ぎするけど、自分がいじめたことについてはダンマリ一辺倒かまるで無自覚よな。
どんな言い訳しようが各炎上やクッキー☆やsyamu等、ネット上の騒動なんてれっきとしたいじめやであれ。

そういやニート時代、大平光代(いじめ自殺未遂→ヤクザ→弁護士)の講演を平安神宮近くのみやこメッセかどっかに聞きに行ったけど、書籍と同じくいじめられたことについては詳細を語っていたけどヤクザになってからの悪行は一言でぼやかされていたのを思い出しました。

だから何だという話ですが、「けしからん!悪行も詳らかにして糾弾すべき!」ではなく、人間なんてこんなもんや。もろちん私自身やこれを読んでいるあなたも含めて。

以上、いつもながらニュース本編から大きく逸脱し、両サイドやその他諸々を敵に回すようなことを長々と書いてまいりましたが、

結局何が言いたいのかというと、ヴィーガンだろうが「いだだきます教」だろうが何をしようが本人の勝手だけど、少なくとも自分の罪(「罪」というよりも「おこない」や「業」)には気付き自覚しましょう、
気付けないなら所謂「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪だ」ということであります。

そして、自分のおこないや業や罪に気づいたならば、それらを贖うために私の主催するキラキラ☆ハッピー教に入信しましょう、そして日々「気さくな挨拶メソッド」を実践しましょうと嘘八百をかましつつ、今回はここまで。

応援、ありがとー