見出し画像

ネット流行語100決まる 下らないニュース解説番外編その51

12月も半ばなのに最近やけに暑い今日このごろのニュースはこちら。

ざっと見ても鬼滅のキャラ名くらいしか分からず、こんなものが本当に流行っていたのか甚だ疑問である、というのが第一印象。

「推しの子」なんてしま大兄貴の動画でしか見たことないし、「ブルーアーカイブ」がランクインするなら「ヤンクミ」もランクインして然るべきなのに、ヤンクミのヤの字も見当たらないというのは一体どういうことでしょうか。

大体、昨年の25位に「ファイナルファンタジーⅩ」という極めて不自然な単語があり、こんなの絶対ティーダのチソポが気持ち良すぎるのを誤魔化した結果だというのがミエミエではありませんか。

ユーキャンの流行語大賞と同じく、こんなランキングなんて全くのデタラメであり情報操作されたものであるということが判明し、この世に真実を報道する正義というものは無いのかと大いに嘆き悲しむニュースでありました。

今年の漢字は「税」

こんなニュースだけでは間が持たないので、続いてのニュースはこちら。

私的には消費税や所得税&住民税なんかの所謂狭義の「税金」なんかよりも、何度も言っているように国ぐるみのネズミ講こと年金制度や健康保険といった「社会保険」の方を何とかしてほしいというのが正直なところ。

給与明細見りゃ分かる話ですが、所得税住民税は毎月6万円程度だけど、健康保険介護保険厚生年金は10万円と2倍近い金額になっていますからな。

何でこんなに引かれなあかんのと思うし、そもそも日本年金機構の職員なんてもう民間なんやから今の半分くらいで充分やろ。

前に無職になったとき、聞きたいことがあって電話したら「市役所で聞いてください」てたらい回しにされたで。じゃあお前らは毎日何してるんだという話ですな。

それに加えて

  • ジジババの医療費自己負担率を3割にする

  • 生活保護者も自己負担率3割にする

  • 第3号被保険者の廃止

  • 安楽死法案および安楽死施設の設置

これくらいはサッと実施してほしいのですが、これら全て実施したからといってあなたや私たち現役世代の社会保険料が下がのるかといえば怪しい、いやきっと下がらないので何とも言えないところさんです。

というか、税金も社会保険も源泉徴収なんて止めて日本国民全員確定申告にすればええやん。
ちゃんと確定申告すれば金が戻ってくる、しないできない人間からは多く徴収する、これでええやんと思いますけどな。

以上、本当に政治に不満があるのなら選挙で政党なり何なりを変えれば良いのですが、国民の約半数が選挙に行かない国なのでどうしようもないなと思いつつ、今回はここまで。

応援、ありがとー