見出し画像

動きやすくてあったかい!『裏起毛ニットデニム』 スタッフあわねのおすすめマガジンvol.47

「Gパン」、「ジーンズ」、「デニム」…色々な呼び名で浸透しているデニム生地のパンツは、カジュアルな雰囲気があり、気軽にファッションに取り入れられています。生地は丈夫で、洗濯もしやすいです。

でも、「もうちょっと伸縮性があればな…」と思うことはありませんか?

「デニム」は藍染めの綿糸を綾織にした織物です。織物はしっかりと糸を組み合わせて織られるため、摩擦に強く丈夫です。
しかし、しっかりと織られている分、伸縮性はあまりありません。そのため、ひざの曲げ伸ばしの際に窮屈なことがあります。
また、冬場は着用時に冷たかったり、乾きにくかったりする点も少し困りますよね。

そこでおすすめなのが『裏起毛ニットデニム』です!
ニットは、織物よりも伸縮性があります。ざっくり糸を編んで作られるため、糸に適度なゆとりがあり、ひざの曲げ伸ばしなどもしやすいです。
また、裏起毛が着用時のひんやり感を和らげ、心地良く着ることができます。
デニムのような風合いを保ちつつ、動きやすさ、あたたかさも兼ね備えており、おすすめです。

本日は、そんな『裏起毛ニットデニム』を使用したパンツをご紹介致します。
デニム調の色合いは、カジュアルな雰囲気があり、普段使いしやすいです。
生地素材は、肌に優しい「綿」を主に、速乾性のある「ポリエステル」を使用しているため、比較的乾きやすいです。こちらのメールの最後に洗濯物を速く乾かすコツについてもご紹介しておりますので、よろしければ最後までお読みください。

参考
ファッション用語辞典『apparel-fashion wiki』
第19回 織物と編物ではどんな違いがあるの? Knit Garden

■洗濯物を速く乾かすコツ

本日のおすすめ商品

おすすめ1 「裏起毛綿混ニットデニムパンツ」

31472 裏起毛綿混ニットデニムパンツ 股下65cm

生地自体に伸縮性があり、のびのび動きやすいパンツです。
特に横方向よく伸びるので、太もも部分の窮屈さを軽減させます。
裏起毛によるふんわり柔らかな肌触りで、着用時のひんやり感を和らげ、あたたかく着ることができます。

生地の使用素材は、肌にやさしい「綿」70%、速乾性のある「ポリエステル」22%、伸縮性のある「ポリウレタン」8%の混合素材です。

生地の厚みは約3mmあります。やや薄めですが、裏起毛であたたかいです。
重さは400gです。やや重めです。(※体感には個人差があります)

お尻部分のポケットには、パンツと同色の糸で刺繍があり、おしゃれです。
紺と黒の2色展開です。普段使いしやすい落ち着いた色合いで、散歩などのおでかけ着としてもおすすめです。

▽商品ページはこちら

サイズ:M~3L
カラー:紺 /黒

▽1本500円で裾上げサービス承ります(弊社取り扱い商品のみ)

■おすすめ2 「裏ボアニットデニムリラックスパンツ」

31475 裏ボアニットデニムリラックスパンツ 股下57cm

裏生地に毛足の長い「ボア」を使用したリラックスパンツです。
直接肌に触れる裏面は「ボア」によるやわらかな肌触りで、着用時のひんやり感を和らげ、あたたかく着ることができます。
表生地はデニムのような色合いですが、肌触りはふんわりと柔らかいです。

生地自体に伸縮性があり、ひざの曲げ伸ばしなどもしやすいです。
太もも部分は、通常7Lサイズ分のゆとりがあり、ゆったり楽にはくことができます。
(当商品Mサイズわたり33cm、比較商品(29021)Mサイズわたり29.5cm)

両脇に付いた飾りポケットが良いアクセントになります。生地と同色の丸いボタンとオレンジ色の糸でステッチが入っており、おしゃれです。

生地の厚みは約4mmあります。やや厚めです。
重さは341gです。やや軽めです。(※体感には個人差があります)

生地の使用素材は、肌にやさしい「綿」50%、速乾性のある「ポリエステル」45%、伸縮性のある「ポリウレタン」5%の混合素材です。

やわらかな風合いのネイビーとブラックが揃っております。普段使いはもちろん、散歩などのおでかけ着としてもおすすめです。

▽商品ページはこちら

サイズ:M~LL
カラー:ネイビー/ブラック

■洗濯物を速く乾かすコツ


洗濯物を早く乾かすコツは、「空気の流れをつくること」です。

干し方の工夫は、洗濯物の裾が長いものと短いものを交互に干すと、空気が通りやすくなります。
ジーンズなど厚手のボトムスは、裏返しにして、ウエスト部分を広げ、パンツをはいているときのような形で干すことで、空気が通りやすくなります。洗濯バサミが円形に配置されている丸ハンガーを使用するのがおすすめです。

室内干しの場合、湿気がこもらないよう、カーテンレールや壁際、和室には干さないようにします。
暖房を活用する際には、暖房の風向きと平行になるように干します。そうすることで、洗濯物に効率よく風が当たり、乾きやすくなります。
また、洗濯物の間に新聞紙を干すと、新聞紙が湿気を吸ってくれるため、比較的速く乾かすことができます。

参考
寒い冬の洗濯、簡単に乾かす方法は? colorear

最後までお読みいただきありがとうございました。
こんな風に週1回を目処におすすめ商品の紹介やお客様の「困った」を解決していきます。

商品URLをクリックまたはタップしてもページに移動できない場合、お手数ですが、URLをコピーして貼り付けてから検索をお願い致します。

https://shopping.geocities.jp/toda-hifuku/

過去の記事

https://note.com/todahifuku/n/n63635ee601ab



最近良いと思った言葉

「明日が二つ」(『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ著より)
一緒にいると、自分の未来と自分より大事な未来の二つがやってくる、という考え方が素敵だと思いました。


文:粟根 夢咲
編集:新井 美晴

広島県福山市北部の小さな会社で地道にズボンを売っている会社です。記事はWeb販売管理部の新井・中田・粟根が書いております。 少しでも弊社の事をお近くに感じて頂けたら幸いです。