#日刊よくできました

こんばんは。突然ですがこれから毎日、その日ごとの最も優先することを口に出して実践していくことにしました。ADHD特有かもしれないのですが、毎日ぼんやりと「やらなきゃいけないこと」「やっておいた方がいいこと」「できればやりたいこと」などがフワフワと脳内に浮遊したまま結局優先順位がつけられずに一つも達成できずに終わる、というのを繰り返してしまうことに流石に嫌悪感が出てきてし待ったので、それを打破するべきアイデアです。それに、ついつい自分のことを話さないようにしてしまう癖も少しは治るといいなという願いもこもってたりもします。目標を言って、寝る前にそれが達成されていたと感じたら自分を褒める、それだけの簡単な企画です。名付けて #日刊よくできました  

とりあえず緊急事態宣言が明けるまではやってみます。

2021.1.15 「ネットサイン会を可愛くやる」

夕方から配信のネットサイン会を可愛くやる、これって見てる人にとってはもしかしたら当たり前のことかもしれないのですが、1日の目標に掲げるには十分なことでした。私たちは視聴者の立場からだとどうしても、好きなタレントさんはいつも素敵で当たり前♬くらいの気持ちで見てしまうし、実際「好き」という前提があると例えばニキビができてたりちょっとむくんでいたり髪型が変だったりしてもあまり気にならなかったり、むしろその人間らしさが愛おしいとさえ感じてしまう愛に溢れた生き物です。しかし、わたし含め見られる側に立つと当然「可愛くいられた日」と「そうじゃなかった日」があって、その内情は見た目のコンディションや疲労度や精神状態やその日の仕事の環境や、本当にいろいろなことのバランスが影響してきます。当然これまでも「可愛くいなきゃいけなかったのに、可愛くいられなかった」日は山ほどあって、それをやってしまうたびに後悔の念に襲われてきました。多分、私のことを好意的な目で見てくれている人たちが思っているよりも、ずっとずっと私は、たくさんの日を「可愛くない私」で生きてしまっているのです。とほほ。

女性の身体にはホルモンバランスによる周期があって、調子がいい時と調子がよくない時が自分の意思や努力とは関係なく巡ってきます。恥ずかしいことでもなんでもない普通のことなのでここで話しますが、今日は、毎月巡っている周期の中でも特に、最も見た目と体調のコンディションが悪くなってもおかしくないとされる日でした。顔は浮腫みやすくなるし、貧血気味になるから油断するとぼうっとするし、肌荒れもしやすいです。朝起きた瞬間の私のビジュアルの仕上がりは最悪で、もうこれは、昼間の時間も見た目を整えるのに使わないと駄目だ……と思いました。サイン会は夕方からなので、昼間の時間はゴロゴロしてもだらだらしても作業をしても遊びに行っても大食いしても大丈夫、なはずだったのですが、やりたいことを思い浮かべすぎると散漫としてしまうので、今日はもう可愛くなることだけを達成できれば自分を許す、ということにしたのです。

それから、半身浴やマッサージやヘアメイクやらの全てをとにかく念入りにやった結果、なんとか自分で納得できる程度の人並みの見た目に回復することができ、ネガティブにならずにサイン会を終えることができました。(自分のことをかわいいと思えない状態でファンの皆さんの前に姿を表すのは本当にメンタルにくるので、命拾いをしました……)結果、本日の目標は達成です。明日の目標は明日決めます。これにて1月15日、終了です。おやすみなさい。

ありがとうございます!助かります!