見出し画像

#日刊よくできました 23

【かわいくしてお仕事する】

今日はスカパーの冠番組「まこりんレディオ」のBD発売記念生配信があったので少しだけ早めに起きて、暖かいルイボスティーをマグカップと持ち歩き用の水筒に入れたり玄米フレークとオートミールとフルーツグラノーラを1:1:1で混ぜたものに牛乳を注いで食べたり、いつもよりもう少しだけ丁寧にメイクをして家を出た。去年のお誕生日プレゼントとして買ったUNDERCOVERのワンピースは襟や袖のフリルの形と胸元のグリーンの生地が一筋縄ではいかない可愛さで、髪が短い時にほど着たくなる。せっかく入れた水筒をすっかり忘れて家を出て、天気の良い中秋葉原のスタジオへ向かう。

今日は昨日に続いて晴れているのに気圧の変化が激しい隠れ低気圧だったようで、生放送が始まってしまうというのに頭がぼうっとしてしまって困った。トークのキレも悪くふにゃふにゃとしてしまったことを反省しつつ、みてくれた人たちのコメントに助けられる。少し休憩してネットサイン会をして終了。ネットサイン会、チャットをしているみたいで楽しい。サインの時間もけっこうたっぷりあるので、色紙にねこの絵を描きまくったりして遊んだ。昼間はコスプレを自由に選んで良いと言われて、金髪ショートの高校生は好きだな……と思い学制服を来たら、終わった後ファンの方からDMで西野つかさちゃんみたいでよかったと言われて、そうだ、私西野つかさちゃんをイメージして無意識に選んでたんだ……!とハッとする。いちご100%とTo Loveるはお母さんに禁止されていたからちゃんと読んだことがないけれど、エッチなヒロインにはなりたいので読んでみようかな、お母さんに内緒で。

帰宅してスーパーで買ったお弁当を食べ、歌手で最近はランジェリーショップのプロデュースもしているHANAEちゃんと約束をしていたのでClubhouseへ。「18禁ガールズトーク」と題してしゃべる。当初はもっと少しエッチな相談などに答えたりしたいと思っていたけれど、ちょっとしたAV現場の裏事情やランジェリーの話に終始してしまう。けれどこれはこれでとても楽しかった。途中、漫画家の横槍メンゴ先生が聴いてくださっているのをHANAEちゃんが誘って、三人でリスナーさんたちのお悩みを聴いていく回になった。部屋を主宰している人もこうやってだんだんと増えたり変わったりできるのが面白いところなのかな、と思う。少しだけこのSNSの使い方がわかったような気がした。

おなかがすいたのでホットミルクにハーシーチョコシロップを垂らしたものを飲みながら雑務をしていたらこの時間になっていた。今日はすごくよく喋った一日だった。アフター6ジャンクションをタイムフリーで聴いていたら、ちょうど吉田豪さんが出演してclubhouseについて話していて、「僕たちみたいにトークを生業にしている人にとってはずっと無償で喋りっぱなしは枯渇してしまうのでしんどい」といったような話をされていて、それはまさにそうだな、と思いつつ、それを前提でもう少し何も考えずにゆるく話をできる場所を求めるアプリとして使うのがいいのだろうな、と思った。私は誰かに聞いてもらっているとすぐ、なにかいいことを言わなければ……と緊張してしまうし、それは友達と会っているときでさえ続くので、もっとなんでもない、毒にも薬にもならないことを話す場所がもしもできるのなら、それはけっこう進歩なのかもしれないと思った。誰の役にもたっていない瞬間の自分を愛せるようになったらいい。

ありがとうございます!助かります!