#日刊よくできました 7-8

2020/1/21 【身だしなみを整える】

人に見られることが仕事という人の中には、貴重なオフを丸々1日美容のために使う人も少なくはない。美容院にエステ、ネイルサロンにまつげサロン、美容皮膚科にパーソナルジム。その様子までインスタグラムに投稿したりして、なんというか、偉すぎる。自分の見た目を良くすることにさして興味が持てないとはいえ、それでもよりかわいい方がそれを嬉しく思う人がいるのだから、もう少し頑張れ自分、と思う時もあるけれど、まあ美容はブームみたいなものであまり長くは続かない。少しは美容のことを気にしてみる時期と、もうなんでもいいや自分の見た目なんかどうでもいいし、と思う時期。それを繰り返して中途半端に生きている人間が私だ。だけれどこの日は翌日に撮影を控えていたので重い腰をあげて朝からネイルサロン、エステ、美容院のフルコースを行脚してきた。ネイルは本当はもっと好きなモチーフをたくさんいれこんだりはっきりした色を塗ったりしたいけれど、AV作品は指先もかなり映るので薄いピンク一色にした。爪も短くして、桜貝みたい。そのあと駅前のカフェで和風ハンバーグのランチを食べた。周りではほとんどの人がパソコンやタブレットを広げて仕事をしながら食事していた。どこでも仕事ができる時代になって、いいことと悪いことの両方がきっとある。私はそれでも同じ場所に通い続けること自体が苦手なので、どこでも仕事ができるようになった今の方がいいと感じるけれど、もう少しだけ私もみんなも、LINEの通知やSNSの更新に追われないまま生きられないものかな、とはいつも思う。そう思ってLINEの通知を来ない設定にしたら、逆に来ていないか気になって何度も携帯を見てしまった。先日、飯田さんに勧められて「監視資本主義:デジタル社会がもたらす光と影」というドキュメンタリーをNetflixで見たけれど、これが結構胸にずしんとくる内容だった。私たちの感動や感情は、私たちが持っているだけではもういけないのだろうか。ネット社会にそれを提供するのが当たり前になった世界で思う。誰にも知られないことが、もっと世界にあったっていい。

そのあとはエステに行って身体の凝りや浮腫をとってもらう。エステっていう単語、「女性にとっての贅沢なこと」の代名詞みたいに使い古されすぎて、口にするのが少し恥ずかしい。なんというか、私は他人から「きれいになる努力をしているんだね」と思われるのが少し嫌だ。きれいになろうと思うことが、なんだか少し恥ずかしいことのように思える。実際は全然そんなことはないのだけれど、自分に限っては、なぜか恋を悟られるような恥ずかしさがあるのだった。「女性が、きれいになるために努力している」というステレオタイプに当て嵌められることに違和感があるのだろうか。私がエステに行く時は、ただ単にこの後に控えている仕事において身体をメンテナンスしておいた方がパフォーマンスが向上するから、という理由以外はない。それでもあまりに自分のルックスに興味がないため、今回のように撮影前日に気がついて焦って1日に予定を詰め込んだりすることになる。

その後は美容院に行って、髪にピンク色を入れ直してもらい帰宅。淡くて少しくすんでいるピンクになってちょうどいい。明日の撮影の準備をしていたら夜中になり、日刊の結果は明日の顔面で伝えようと思い就寝。

2021/1/22【かわいい写真をたくさん撮ってもらう】

朝起きて、玄米フレークとオートミールを半々くらいで入れたものに牛乳を注いで食べる。オートミール、ウサギの餌みたいで嫌いじゃないな、と思いながら食べている。お湯を沸かしてルイボスティーを入れて、顔にスチーマーを当てる。最近毎日やっているので結構偉い。迎えの車に乗ってロケ地へ。本日のカメラマンは飯田エリカさん、ヘアメイクは夢月さん、スタイリングは私。お互いの仕事を「天才すぎる」と褒め合いながら撮影が進む。「ブックスマート」の主人公二人みたいでいい感じ。いつでもお互いを可愛すぎると褒めあうくらいで本当に何もかもがちょうどいい。貶したり馬鹿にしたりして間を持たせるようなコミュニケーションはそろそろなくなると信じたい。昨日入れたての淡いピンクを魔法のようにかわいいシルエットにしてもらい、顔面もSNOWで撮ったかのようにかわいくしてもらってとても嬉しい。スタイリングはあほみたいにお金を使っているので当然かわいいけれど、服の合わせ方のセンスを改めて褒めてもらうのは本当に嬉しい。衣装の一つがとても繊細でかわいいインポートのランジェリーなのだけど、こんな風にしびれるほどかわいい下着をつけて生きられたらどんなにかっこいいだろうか、と思った。苦しいので結局そんな風にはならないけれど、たまにはこうしてかわいいことやきれいなことを一生懸命やるのもいい。テーマは「愛の弾丸」。ある企画にて公開予定なのでお楽しみに。

この2日間、よくできたかどうかは今日の写真が上がったら判断してください。

画像1


ありがとうございます!助かります!