見出し画像

自社の採用をバトンタッチしたいので採用担当者を採用したい!

はじめに

 こんにちは、じんじのとださん( @hr_no_toda_san )です。現在、株式会社プラスクラスとプラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社に在籍しています。
 主な役割は人事で、採用、評価制度運用、教育、組織開発、労務、メンタルヘルス対策、衛生管理者などをやりながら、総務の仕事をしています。

※プラスクラスグループについては採用サイトがわかりやすいのと、自社のデザイナーやエンジニアと一緒に頑張ってつくったので、ぜひ見てみてください…!

 前置きが長くなりましたが、私が担当している採用業務をまるっとご担当いただける方をこの度採用したく、このnoteを書くことにしました!

  ※採用業務未経験、または経験が浅い方向けのラブレターです。経験豊富な方の募集ももちろんウェルカムですが、本noteの内容は参考程度に受け止めていただければ幸いです。

なぜ採用担当を採用したいのか

 結論から簡単にいうと、ひとり人事の限界を感じているの一言に尽きます。良い採用をしたいのに私のリソース確保が難しくなってきていたり、採用以外の人事業務にも注力すべきフェーズに会社がなってきていたりと、会社の進化を加速させるためには、仲間が必要です。

早く行きたければ、一人で進め。 遠くまで行きたければ、みんなで進め。
( If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.)

アフリカのことわざ

 この言葉が刺さる今日この頃・・・。
 エントリーしてくれた方一人ひとりに真摯に向き合いたいですし、そのために選考フローや面接内容の改善もしたいです。
 プラスクラスグループのことを好きになってもらいたいです。そのために社内で頑張ってつくった採用サイトの更新ももっとしたいですし、採用ピッチ資料も作りたいです。
 リファラル採用の社内施策もできるだろうし、運用できる時間があれば採用サービスの利用も検討できるしと……、書き切れないくらいです。

 だから、新しい仲間に任せたいです。私では思いつかないような良い採用をしてほしいです。私には「自分で想像できること」しかできないので。

ここがおもろい、弊社の採用

1. 採用する対象が多岐に渡る

 プラスクラスグループの採用は、スポーツ業界に特化したデジタルマーケティングの支援を行うプラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社と、その他の業界へのデジタルマーケティングの支援を行う株式会社プラスクラスの2社行います。

 重ねて、セールス / コンサルタント / デザイナー / エンジニア / ビデオグラファー / 管理部門と5職種以上が対象となります。今後はカスタマーサクセスや地方創生型新規事業の担当者など、採用職種は更に増える見込みです。

 さらに、採用区分としては新卒、中途、インターンとあり、採用経路もリファラル / Twitter / エージェント / 学校紹介 / その他採用サービスと様々です。

 インターネット業界に限られてはしまいますが、それでもこれだけ多岐にわたる採用業務に向き合えるのは、経験値爆盛り体験だと思います。

2.採用経路がTwitterやリファラル中心

 採用経路について、「リファラル / Twitter / エージェント / 学校紹介 / その他採用サービスと様々です。」と記載いたしましたが、圧倒的に多いのは平地のTwitter経由で、その次が社員のTwitter、その次が社員の紹介です。

 こちらについては、採用費がかからずに素敵な人材と会えているので非常にいい感じなのですが、ここに対しては私が入社後、特にテコ入れしていません。もっと様々な改善活動ができると思いますし、効果も出やすい部分じゃないかなと感じています。

 採用のあり方が変わっている昨今、Twitterやリファラル採用という現在熱い採用手法にコミットできるのは面白いと思います!

3.選考過程の改善にも取り組める

 企業が人を選ぶ時代から、候補者が企業を選ぶ時代へと変遷し、選考における体験(候補者体験)の充実化を図ることは大切な取り組みです。
 ですが、会社によっては優先度が低く、「そんなことより応募数を担保しなければならない」といった課題で取り組めないケースも多い印象です。(過去の実体験でもあります)

 お恥ずかしながら、ここに関しても私が入社後に特にテコ入れしていません。ゼロから考えていただいて構いませんし、社内の協力体制は保証いたします。(弊社メンバー、あったかい人ばかりなので、採用にはみんな超協力的です)

4.採用に協力的な社員たち

 弊社は代表平地をはじめとして、人に向き合う姿勢が誠実で採用に協力的なメンバーばかりです。忙しくても面接には必ず優先度上げて出てくれますし、面接後のフィードバックも熱量高く出してくれます。いざ、採用を開始するとなれば、打ち合わせも必ず出て求める人物像のすり合わせも私の疑問点が解消するまで付き合ってくれました。

 こういった、現場メンバーの巻き込みが良い採用をする上で大事な要素ですが、後天的にそのような空気をつくっていくことは難易度が高いかと思います。採用は会社で取り組むべきものである、と事前に考えていてもらえることのありがたさを常に感じていました。

こんな人と働きたい!という想い

 最後に、私が採用業務をバトンタッチする相手に求めていることを僭越ながら記載して、本noteを締めたいと思います。

  • 誰よりも会社を愛する覚悟を持てる人

    • 現時点でプラスクラスグループのことを愛していただくのは難しいと思いますので、「愛する覚悟を持てる人」と表現しました

    • 現在の会社に至らない部分はもちろんありますが、そこは人事チームで一緒に改善していきましょう

 細かいことを言えば他にもありますが、それは必須条件ではありません。とにかくこれに尽きます。

 採用担当にとって、会社は商品です。心から「良い会社」だと思って、お客様(候補者)におすすめしてほしいです。なので、会社を愛してほしいのです。

さいごに

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 少しでも興味を持っていただけたら、以下採用サイトの応募フォームからお気軽にご応募ください!!
 「応募まではちょっと…でも話は聞いてみたいな〜」くらいでしたら私のTwitterにDMください!


2021年の納会にて。良い写真だな〜(しみじみ)


この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?