見出し画像

年齢から自由になる

私事ですが、もうすぐ誕生日を迎えます。


子どもの頃は毎年楽しみだった誕生日が、ちょっとだけ怖く感じるようになったのはいつからだったか…

歳を重ねるごとに「そろそろ結婚しないと家族に心配されるのかなぁ」とか「大人なんだからもっとちゃんとした人にならなきゃ」とか色々考えてしまって、誕生日をお祝いされても素直に喜べない自分がいました。


誕生日に限らず、日常のちょっとした場面で年齢を理由に自分を責めたり悩んだりすることはたくさんあって。

思えば小さい頃から「赤ちゃんじゃないんだから甘えてばかりでは駄目」「もう○年生なんだからしっかりしなさい」とよく言われていました。


でも、何歳だからこれが出来なきゃ駄目とか、大人はこうでなきゃいけないって、なんでそう思うんだろう?とある時ふと疑問に思ったんです。

同じ年齢でも色んな人がいるし、結婚も強制されるものではないのに、私を勝手に縛っていたのは私自身なのかも?って。


それに気づいてからは自分を「この歳にもなって」「大人なのに」といちいち責めなくなりました。

自分を責めるというのも人の目を気にしてのことだったので、なんとなく人間関係も楽になってきた気がします。


以前は相手に何も言われていなくても「絶対嫌われた…今絶対引いてるよね…」と勝手に落ち込んでいたので…笑


今年の誕生日は素直に嬉しい気持ちで迎えられそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?