見出し画像

イライラ、モヤモヤが続く時

些細なことにイライラしたり、いつもは気にならないことが気になったりする時がたまにあります。

放っておくと心のバランスが少しずつ崩れて、気づいたら自己嫌悪や孤独感で苦しくなってる…なんてことも。


そんな時は気が済むまで自分のつらい気持ちに寄り添うようにしているのですが、そうしていると知らず知らずのうちに無視していた小さな不満や違和感の存在に気づきます。


押し込めていた感情がひょっこり顔を出してくれたら、「無視してごめんね、出てきてくれてありがとうね」と存在を認める。

途中で過去に無視した感情がまた出てきたら、それもひたすら寄り添う。


こうして消化していくうちに心が落ち着いてきます。


心の声をちゃんと聞いているつもりでもまだまだ「これくらい大したことない」とか「こんなことでイライラしちゃダメ」とスルーしてしまう時はありますが、それに気づけただけで大きな進歩!笑


ネガティブな感情を人にぶつけてしまったり、溜め込んで苦しくなったりする前にコツコツ消化していこうと思います(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?