見出し画像

〇〇という気持ちからの講座参加

何か講座や資格の勉強する時って
きっかけありますよね〜。

例えば、
興味だったり、
自分には無いものを手にしてみたい!と思ったり、
ワクワクして参加表明したり…
そんな経験ありませんか?

ひょんなことから、
わたしの方眼ノートベーシック講座の受講を決めた方がいらっしゃったの。

それは、
「嫉妬」です笑

楽しそう


これは、
その方が私の姿を見て感じた一言です。

わたしが方眼ノートトレーナー養成講座受けるぞ!と決めてから、
養成講座最終日の4日目を終える数週間は、方眼ノートを片手に
これまでに無いほどPCの前に向き合っていました。
(今はゆうに超えてますが)

一般的なPCの前にいるイメージって

「向き合う時間が長くなるほど
どんどん疲れる〜」


実際にそんな方も多いのではないでしょうか?

しかし、私の場合。

というか、方眼ノートの世界では、

「講座やシェア会、フォロー会では時間が経てば経つほど、
どんどん楽しくなって
どんどんクリアになって
エネルギー爆上がり!」
なんです笑

だから、
わたしがどんどん楽しくなる姿を見て
嫉妬してしまったみたいです。


シニアトレーナーの一言

ある日。
我が家にシニアトレーナーが遊びにいらしてくれました。
(シニアトレーナー=トレーナー養成講座も手渡すことができる)

嫉妬さん(もう、匿名ですわ笑)、
思わずシニアトレーナーに仕事の悩みを打ち明けたんですよ〜。

そしたら、そのシニアトレーナーはどんな行動をしたと思います?

やり方を伝えた?
アドバイスした?
似た経験を伝える?

いえいえどれも違います。

ヒントは方眼ノートシニアトレーナーですよぉ〜。

彼女が取った行動は

…………

方眼ノートを広げて5本の線を引いて
聞いたことを書いただけ!!!

すっかり嫉妬さんの話を
聴き終えて
彼女が笑顔で伝えたのはズバリ!一言!

「これってもうオッケーじゃないですか??」

そうしたら、
嫉妬さんも満足そうに納得!!

これっておかしいと思いませんか??

相手は結構悩んでいたことを話したのに
返ってきた言葉はたったの
「オッケーじゃん」ですよ!

その一言で納得ですよ!

ありえないと思いませんか?

おかしいと思いませんか??

決して話の途中を端折ってませんよ!

けどけど
方眼ノートの世界では
これが
あ・た・り・ま・え
なんです。

そうやって、
ノートを開いて、
話を聞いて、
聞いた側が一言伝えるだけ。

で、悩み解決!笑

なんで?

わたしが養成講座でスッキリしていく姿。
シニアトレーナーから仕事の悩みを解決してもらう。

もう、それは、それは、嫉妬さんの頭の中は疑問だらけだったそうです。

そして、
ついに、
ある言葉を発しました。



ある平日の夜、あとは寝るだけという時間に
嫉妬さんが
「オレも方眼ノートの講座受けるにはどうすればいい?」

わたしは「え?今『受けたい』って言ったよね?」と
空いた口が塞がりませんでした。

理由を聞いたら
「どうしてあんなに楽しいのか?それを知りたい」
その疑問をどうしても晴らしたかったそうです。


さて、受講半年後の現在は?

嫉妬さん=わたしのパートナーは、
無事に彼の望み通りに受講を終え、半年が経ちました。

先日、わたしのママ友であり、同じ方眼ノートトレーナーが遊びにきてくれた際にこんな事を言ってました。

「いや〜、ホント方眼ノートいいわー!仕事がさ〜あーでね!こーだでね、本当に捗るわー。これがなかったら、定時で帰ることなんてまず無理だもん!」

本人に数値化してもらったら、1つの資料にかける仕事時間が、
これまでと比べると1/10になったそうです!


知りたいよりも、嫉妬が優っていた彼は、今では仕事でもプライベートでも手放せなくなってきました。
おかげさまで家族の仲ももちろん夫婦の仲もロジカルに建設的な話し合いができるので、
無駄な感情を出すことなくスムーズになりました。(家族会議のこともいつか公開したい!)


しかしよ、
なぜ?ママ友にははなして
なぜ?わたしには話さないのか?
わたしもちょっと嫉妬しましたよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?