見出し画像

【鍵からのお知らせ】


こんなことありませんか?


ここに置いたはずなのに…あれ?どこに置いてどこに置いたっけ?

私の場合はその逆。つまり、職場の鍵を持ち帰ってしまったのです!

「あれ?どこに置いたっけ?」と思ったのは、職場に残っているスタッフの方です。

始まりは・・・

この日、私は仕事を半日で切り上げ、子どもの用事を済ませました。しかも、2件続けてあったので、2件目を終える頃には、冬の空はもう真っ暗でした。
さぁ!これから家に帰って、あっかいご飯作るかっ!!と思っていたところで、
スマホから1本のLINEが私に届きました。


なんとなく気になったので、開いてみると…
「ひろちゃん、もしかして職場の鍵を持ち帰ってませんか?」

「…………あ………もしかして………」

そう思い慌てて、カバンを漁ると……
スタッフの予想通り鍵があったのです。

私がその時に思ったのは、
なんで、こんなに用事が詰まっている日に限って、こんなことをしてしまうんだろう。
私って、何やっているんだろうと思う瞬間でした。

そんな時に転機が


何やっているんだろうと思った次の瞬間にふっと、ある言葉を思い出したのです。

その言葉とは

「人はどこに気を向けるか」

私は気を向ける方向をシフトしてみようと視野を広げるイメージをおきました。

すると、頭の中には思い浮かんだことがシフトしたのです。

それは、
こんな時間にしかも道路は混んでいる時間帯、これから鍵を職場まで行かなきゃ!この後ご飯は何時にできるかなぁ〜。メニュー変更しなきゃ!と思っていました。

それが、あの言葉を思い出してから、

そういえば車の中に買ったばかりのおやつがあるぞ!
それって、残っているスタッフにありがとう、としておやつを渡すことができるじゃん。

しかも、残っているスタッフの中の1人は、私とおうちが近いから、そのまま車に乗ってもらい、おしゃべりしながらお家まで送ることができる!と
そんな風にシフトできたのです。

私の今の行動も、後にどう生かされるかわかりません。再び、おっちょこちょいな失敗を繰り返すかもしれません笑

だけど、それって、もしかしたら…後になって面白い結果になるかも?!しれません。

「人はどこに気を向けるか」

あの鍵のおかげで、
わたしは、日々の忙しいと思い込んでいた思い込みを外すきっかけをもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?