見出し画像

自閉スペクトラム症の子育て、何が正解なのか?

現在18歳になった我が家の長男。
まあ外から見ればいまのところ順調にB型作業所まですんなりとすすんできました。

発達障害の子がいる家族。理解に溢れて優しい世界だと思われがちですが、実際はそう簡単にはいきません。母は、家族みんなの調整をし、メンタルをみて、みんなの愚痴を聞き、さらには本人からの愚痴も聞く。八つ当たりを受ける。パニック時をおさめる役もする。
そして、母は体調を崩す。
そんな繰り返しでございます。

いつかじっくり息子の記録として書いていこうと思います。
正解のない子育て。何してもダメな時はダメ、または逆に放置しててもうまく行く、さっぱり理解できません。
さぁ、まだ卒業したばかりだけど、これから一体どうなるのか。
母は不安しかないのです。

またいつか続きを読んでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?