見出し画像

薬剤師さんをもっと頼ってもいいんだな、と感じた出来事

今年に入ってから、息子の体調がなんだかおかしい。
7年間生きてきて、あまりなかった症状が多い。
(おう吐、吐き気、腹痛)

胃腸炎も流行る時期だし、今年はコロナ禍をやや抜け出して、ノーマスクの人も多いから、そんなものかと思っていたのですが

それにしても症状が出る頻度が多いぞと、あれやこれや素人ながら考えていたら

体調不良が始まった時期と、新しいお薬を服用し始めた時期が重なっていることに気付きました。

お薬を出してもらうとき、おう吐、吐き気の副作用の説明はなかったものの、お薬のサイトの説明には書いてあって。

「これは可能性あるかもしれないぞ」と思って、思い切って電話してみたのです。調剤してくれた調剤薬局に。

ここ最近、偶然にも、薬剤師さんがメインの医療系漫画『アンサングシンデレラ』を読んでいて

・お薬のことは医師よりも薬剤師さんの方が詳しいこともある

・薬剤師さんは、ただお薬を調剤して渡してくれるだけではなくて、お薬のことで分からないこと、不安に思っていることがあれば相談していい存在

ということを知ったのも、背中を押してくれました。
(こういう問い合わせが苦手なので…)

お薬が息子の体調不良の原因かもなんて電話したら、不快な思いにさせちゃうかな、とか、素人考えを伝えてもいいのかなと思いましたが、やっぱり気になるので電話してみることに。

(一応、月金や多忙そうな時間は避けてみました)

その結果、薬剤師さんとお話して、いくつかの情報や今後どうしたらいいかを提案してもらって、色々とスッキリしました。

まだ様子見なので、お薬が原因ではない可能性もありますが、一つの道筋が見えた感じです。

先日話題になった「かまいたち」のお二人の薬剤師さんを軽視した発言と、それに対する濱家さんの謝罪文の内容(勉強になった📝)

先ほども挙げた『アンサングシンデレラ』

そして今回の自分の経験。

お薬のことで困ったことや分からないことがあったら、薬剤師さんをもっと頼ってみていいんだな、と思った出来事でした。

何かの参考になれば幸いです😊

それでは、また!




この記事が参加している募集

最近の学び

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?