見出し画像

担任の先生の、好きなところ

「担任の〇〇先生のね、好きなところがあってね」

同じテーブルで、一方は宿題、私はパソコンをカタカタしているときに、
息子がそう言って話しかけてきました。

「へえ~。どんなとこ?」

「先生と2人で話すときね、僕の目を見て、うんうんって聞いてくれるんだよね~」

だいたい一番に学校に着くので、話す機会が多いらしい息子。

良かったね。

母もその話を聞いただけで、先生の優しさが見えた気がするよ。

***

働いていたとき、配属された先は、若い女性が全然いない男性ばかりの部署で、明らかに歓迎されていなかった私。

教育係だった上司Oさんは、そんな私が話しかけると、いつもこちらを向いて、手を止めて聞いてくれた。

急ぎじゃないのに割り込んでくる、さらに上の上司に「あとで伺いますから」と言って、私との会話を優先してくれたこと

今でもよく覚えています。

自分の話を、ちゃんと聞いてくれるって嬉しいよね。

***

息子との会話。

つい片手間で聞いちゃったり「後でね」って言っちゃったり。

気を付けなきゃですね。

そんなお話でした。ではまた😊


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?