見出し画像

金木犀は二度香るって、ご褒美感ありますよね

夏の暑さが終わりを告げて、涼しくなったな~と実感する頃に香ってくるのが、そう、金木犀!キンモクセイ。カタカナもいいな。

いい匂いですよね😊

どこからともなくふわ~と香ってくるあの感じ、大好きです。

そんな金木犀、実は2回咲くことがあるって知っていましたか?

去年、近所の金木犀の花がそろそろ少なくなってきて「もう金木犀も終わりかあ…」と思っていた数週間後。

また、あのオレンジの可愛い花が咲き、いい匂いを発しているのを見て驚いた記憶があります。

その後テレビで、気象予報士さんか誰かが「気候や地域によって金木犀は2回咲くことがある」ということを仰っていて、そういう現象だったのか!
と、とても勉強になったことを覚えています。

中には3回咲くという猛者金木犀もいるそうです!すごい生命力!

今年、9月終わり頃に1回咲いた近所の金木犀。今週になってもう一度咲いていて、今日もいい香りをかぐことができました。

なんか、一度終わったものに、もう一度会えるっていいですよね。

例えるなら、
見損なった大好きなドラマの再放送とか、うーん、あとあれだ!

コンサートの終わりのアンコール!!ご褒美感あって嬉しいですよね。

長い期間咲いてると、人間って傲慢だからさ、ちょっと飽きてきちゃいそうだから笑

桜もそうだけど、ささっと咲いて、さっといなくなることが私たちの心を掴むってこと、よく分かってるな。なんて。

息子も金木犀が大好きになったようで、幼稚園に行くとき、自転車の後ろで「金木犀あった」「あっちにもあった」「ああ、いい匂い~」と、金木犀パトロール隊になってます😆


そうそう。

金木犀って北海道にはないそうですね😲

寒さに弱い植物だから、寒い冬では育たないんだそう。唯一、温室で育てている施設で会えるらしいです。

ということは、青森とか岩手とか、東北の方でもそうなんですかね??「伝説の花」扱い?

もし知っている方がいれば、教えてください😂

最近は、金木犀の香りのボディクリームとか、香水とかでてますが、やっぱり生の金木犀の香りが一番好きだな~と思う秋の日の日記でした。

急に朝晩冷え込む季節なので、ご自愛くださいませ~🍵
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?