見出し画像

わたしの中にある様々な要素を感受する

灯す
観る
識る

さいきんスマホやPCの画面を見る時間がぐっと増え、
目のまわりの不快感をおぼえたのもあり、

夜にキャンドルを灯して火を観る時間をとるようにしました。

眠くなるまでの少しの時間でも

この太陽とはまた違う、暗闇のなかに小さな灯りを見つめるということに、
わたしの中に確かにある火の要素が呼応するというか、
お腹のなかに思い出こされるような心地がします。

(トラータカというヨガの瞑想法もあります。じっと瞬きをせず炎を凝視することで涙が溢れます。スッキリするよ!)

メディテーションの時間は、
「わたし」を構成するさまざまな要素に気付き、受け入れていく練習になりますね

観ること
識ること
からはじまる自分を大切にする過程。

実家の裏庭はちょっとした雑木林のようで大好きなのですが、
柿の木に落ちる雨粒を、その下で雨を受ける雑草たちをみながら、

身体の中の水滴が滴り落ち
同時にこころの緊張がすーっと解れるようでした。

自然界の要素を改めてわたしのなかに感じられると嬉しくって落ち着く😌

深呼吸をしよう!

(instagramより)

………………………………………………………………………………………………………………….

妊婦検診があり、地元に帰ってリフレッシュしてきました。

米粉のケーキを焼き(今の住まいにはまだオーブンがないので。。)

友人と緑の中でフォトシュート遊びをし(仕上がりが楽しみ!)

旧友のコーヒーショップにつれていき、

次の日はヨガのオンライン配信を実家から行いました。

ときどき場所を変えるのも発見があっていいなぁ。

帰りしな離島でマッサージ修行をしている友人から連絡があり、二時間くらい海風を電話越しに感じながらおしゃべりをしたり。笑

日常から少しはなれて新鮮な景色を見ること。

日々にちりばめられたたくさんのギフトと、
その旅を内側でできるヨガやメディテーション(私にとっては踊ることも)

ひとつひとつを丁寧に体感して
今しかない「わたし」を大切に生きよう

と、思います。


この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?