見出し画像

おうちごはんの美味しさを教えてくれた子供たち

新学期が始まった。
新しい時間割やバイトの時間など把握するのが大変な母。

春休み中は家事の半分くらいを子供たちが担ってくれていたので、
こんなに大変だったっけ?
と昨日久しぶりに100%一人でやって、改めて気づいた。

主婦は忙しい・・・

でも、なんだか気分が上がって、夕飯は
「おいしくな〜れ」
と心を込めて作った。
やはり気持ちがこもったご飯は美味しい。

もともと私は作るより食べることのほうが好きだった。
そして、外で食べるご飯は楽しかった。
でも3年前コロナ禍で急に外出ができなくなって
半ば強制でおうちごはんの毎日。
少し休みたい・・・と思っても、怖くて外に食べに行くことはできなかった。

ほぼ学校に行かなくなった子供たちが、気分転換に・・と時々ご飯を作ってくれるようになった。初めはおかず一品から始まった。慣れない手つきでどんなものができるんだろうと思ったけれど、やってくれるだけで嬉しかったから何も言わずに全部任せた。

もともと食べることが好きな子供たちは、工作する感覚で料理に挑み
美味しく出来上がると、どんどんはまっていった。
キャリアはないので、クックパッドやクラシルなどネットで食べたいレシピを探し
冷蔵庫の中のもので作っていく。
包丁の切り方から、複数の料理の手順、いかにむだな洗い物を出さないようにするかなどなど、すっかり主婦顔負けの腕前になっていった。
上の子はさらにスイーツまでプロ級になる成長ぶり。

まさかの展開!!
私にとって嬉しいサプライズだった。

休みたい時に代わりを頼める安心感もあったけれど、それよりなによりおうちで作ったご飯が一番おいしいという発見。
プロの料理人が作るものとはかけ離れていても、どこかほっとする味なのだ。

今となっては、外食しても
やっぱり家で作ったご飯の方がおいしいな・・・と思ってしまう自分がいる。

人間の体は食べたもので作られている

という当たり前のことについて改めて考えさせられたし、食べるもの食べることについて考え方も変わった。

こんな大きな気づきを教えてくれた子供たちに感謝!!

これからも新しいメニューにどんどん挑戦して、食べることを楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?