出産~産後必要なもの

9月になり、急に寒くなりました。
3月末生まれでこれまで必要だったものをまとめます。
経験しないとわからないものだなぁと思いつつ、必要なかったものが多かったので記録しておきます。

入院時に必要なもの
33時間の分娩中、口にしたいと思えたのはポカリだけでした。
ウィダーや助産院の軽食はがんばって少しは食べました…
パジャマは2着用意しましたがすごく汗をかいたので足りず、夫に持ってきてもらいまいした。
悪露は産褥ナプキンを1包装すべて使いきった頃に落ちつきました。その後は夜用ナプキンに。自然分娩で会陰切開していないので軽いほうかもしれません。
母乳の出がよかったので産後数日で服がびしょびしょになるほど出るようになりました。以降母乳パッドは必需品となっています。

ポカリ500㎖ペットボトル2~3本
ペットボトルストロー(キャップ付き)
ウィダー2個程度
パジャマ3着以上
産褥ショーツ等の下着
産褥ナプキン
夜用ナプキン
母乳パッド
タオル
退院時に着る服
化粧品
保湿グッズ
充電器
赤ちゃんの服(肌着+ロンパース)
おくるみ
コニー抱っこ紐
よだれ拭き

入院時に不必要だったもの
5日間入院ともなれば、多少お菓子を食べて本を読みたくもなるだろうなどと思っていましたが、完全な間違いでした。
母子同室のため赤ちゃんのお世話で手一杯。赤ちゃんが寝たら授乳と排泄回数を記録、助産師さんの子育てアドバイスをメモ、家族への連絡、自分の貴重な睡眠時間確保…と暇なはずがありませんでした。
出産中に好きな香りを焚いてリラックス♪というのを見てアロマディフューザーを持ち込んでみましたが、赤ちゃんにはミントや柚子の香りは刺激が強いらしいのと、出産中にそんなリラックスしている余裕はなかったので必要ありませんでした笑

お菓子
イヤホン

アロマディフューザー


産後すぐに必要なもの
赤ちゃんのいる生活は大変です。
腰痛、腱鞘炎、睡眠不足を緩和するために、少しでも楽な姿勢で、楽な手順でお世話できるようにしたいところです。

寝床・・・・・・夜頻繁に起きることを想定して楽な姿勢でお世話ができるもの(高さが調節できるものやベッドインベッド)
昼間の居場所・・ビーズクッションやバウンサー
服・・・・・・・肌着+ロンパース 3セットほど
おくるみ・・・・エイデンアンドアニス等の薄いもの 3枚ほど
よだれ拭き・・・1日数枚必要5枚以上
おむつ・・・・・1日10枚ほど必要
コニー抱っこ紐
授乳クッション

赤ちゃんの服について
短肌着+長肌着を準備しましたが、いまいちでした。
3月末生まれとしては、ロンパース中心に揃えればよかったなぁと思います。

4月(産後1か月)・・・・・・・・・・・・・コンビ肌着+ロンパース
5月(暑くなる) ・・・・・・・・・・・・・ロンパースのみ
6月(昼夜の区別がつくようになってくる)
         ・・・・・・・・夜コンビ肌着のみ、昼ロンパースのみ
7月(夏!)   ・・・・・・・・・・・・・・・夏服(買い足す)
8月(夏!)   ・・・・・・・・・・・・・・・夏服
9月(寒くなる) ・・・・・・・・・・・・・ロンパースに戻す


他にも書きたいことはありますが、こんなところで。おわり。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?