見出し画像

地球へ途中下車夫婦のピースボート乗船記録9/26鳥たちにはESTAはいらない

今日はお昼ごろマイアミ入港の予定です。アメリカは船でも一人ひとり対面の入国審査が必要なので下船に時間がかかります。他の国は、船上でパスポートコントロールをやってくれ、パスポートも船に預けっぱなしなので、乗船客は船が港についたら、即、そのまま、手ぶらで下船することができます)。

陸が近いからか、小さな鳥がたくさん飛んできて、ベランダで数羽が休憩しています。

スズメに似ています…

…おまえたちはESTA(合衆国入国許可証)を申請しなくても、アメリカに上陸できるんだね……

陸が近くなると、携帯電話が陸上の電波を拾い、表示が変わったり、時計の時間が変わって、狂ったりするのですが、それより先に鳥がやって来ます。


ところで、昨日、妻はウミガメの子を産みました!……(ウミガメは、ときどき泳いでいるのを見かけます)

下はペットボトルのキャップです

これは船内のワークショップで、ペットボトルのふなど海洋プラスチックゴミのアップサイクル、レジンで固めて、アクセサリーをつくるものです。

船がつくと、あちこちの海岸でビーチクリーンをしていて気づいたことがあります。国によって、好みがあるのが、ペットボトルのふたの色に傾向があります。メキシコはオレンジや赤系ががおおかったけど、ジャマイカは断然ブルー系が多かったです…
マイアミはどうなんでしょうね?!

ぜんぶ海洋プラスチックゴミです

ウミガメの他、クジラやイルカ、三日月などの型がありましたが、みんな、個性的でみんないい!

ゴミがこんなステキな宝物に変わるんだよー、というPR活動を通じて、海をきれいにしていこうという取り組みですが、がぜん、乙女ごころが燃えました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?