見出し画像

地球へ途中下車夫婦のピースボート乗船記10/5 パワー全開モントリオール

今日のモントリオールは、前日に2人で計画を立てる時間がもてて(『地球の歩き方』をスキャンしたデータで持ってきており、必要な部分を船内ショップのコピー機で出力します)、そしてほぼパーフェクトに計画を実現することができました。ここにきて、ようやくカンが戻ってきたというか、ペースが発揮できるようになってきた感じです!

朝から、地下鉄の駅でメトロ・バス1日乗り放題パスを11カナダドルで購入です。モントリオール定番のノートルダム大聖堂は以前、しっかり見たことがあるので今回は外観だけでスルー。
乗り放題パスにするメリットは、知らない町では必ず乗り間違えをするからです。そんなとき気にせず乗り直せます。そして、歩き移動しようと予定していても、しんどかったら一駅でもメトロに乗ることもできます。

まず、オレンジラインでモン・ロイヤル駅まで行き、24時間営業のプティンの専門店、ラ・バンキーズへ。

モントリオール名物・プティン


プティンはフライドポテトにグレービーソースとチーズを山盛りかけたモントリオール名物で、ムダにカロリーの高いジャンクフード部門の強豪です。2人でプティン1つシェアーに、飲み物2つ。
カナダっ子の、この、グレービーソース好きは、日本でいうなら、照り焼きとかタレ味はみんな好き?みたいな感じでしょうか?

そこそこ満足でお店を出ると、おー、山の上に十字架が見えていますね。いまからあそこまで行くのです!


No11のバス。乗り場をさがして。
……モンロワイヤル公園に着きました。

モントリオールのまちが一望できる丘からの眺め。

碇泊するピースボートも見えます。

ピースボートが見える

その後、山道を歩いて十字架まで行きましたが(モントリオールがあるケベック州はほぼフランス語圏で、十字架は、croix=クロワ)
十字架がある場所はけっこう、じみでした。

カナダの散策路には、必ずこんなふうにところどころに休憩ベンチがある

その後、11、166、165などのバスを乗り継いで、セントジョセフ礼拝堂へ。そこからまた無料シャトルバスで入口まで。行きにくさMaxの教会でした…。なかはステキ。

セントジョセフ礼拝堂


でもおかげで、セントジョセフから地下鉄のコートデネージュ駅までが、大きなスーパーや、一ドル屋(日本でいう100円ショップ)などがある庶民的な通りで、手に入れたかったかった毛糸や耳当て、ゴムなどを購入することができました!

こんな買い物ができるのも船旅ならでは?

オーロラを見るときに着る暖かいベストを編むのです!船に乗ってからすでにベレー帽を編みました…。

イチゴは編み物部のお姉さんからもらった

けっこう、そういう時間、本を読む時間などはあります。

そのあと、デパートや地下街のある賑やかなサントカトリーヌ通りまで出て、アイスワインなどを購入。

帰船時間までに船にもどり、出港するとき、山の上にクロスが見えました。昼間「あそこまで行ったんだ!」と思うと感無量です!

さようなら、ありがとう!モントリオール!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?