地球へ途中下車下車夫婦のピースボート10/30船上入院生活inイタリア
船室入院生活2日めです。最初の日は、ご飯を部屋まで運んでいましたが、14階に食べに行くぐらいなら別にかまわないよ、コロナじゃないから隔離する必要はないから、とドクターにお許しを得て(毎朝一回、点滴を受けに4階の医務室に通っています)、ご飯は外出し、それ以外は出来るだけ部屋で横になったり、ベッドのうえでなにかしているようです。
夕方から上がっていた熱はなくなりました。
きょうはイタリア寄港日。港に一泊、明日の夜遅くまで碇泊です。ローマまで電車で30分で行けるチビタベッキアという港で、今夜はローマに泊まってくる、という人も多いです。わたしたちも実は、ローマは行ったことがあるので、海岸沿いに電車でピサまで行き、ピサの斜塔を見て、そこからフィレンツェに行ってフィレンツェで一泊する予定をたてていましたが、、、2日とも船でおとなしくしています。たまにはそんなのも、いいかなー。
毎回、100人ぐらいは、船を降りず、船に残っている乗客がいる、と聞いていましたが、いつも座るところがないほど混雑している14階の食堂が、今日はガラガラ。
お昼から、妻だけ、チビタベッキアの町まで買い物に出かけました。
スーパーで生ハムの切り売りをしていたので、子連れのお母さんがどれを注文するのか見ていて、おなじものを頼みました。
「チェント グラミー ペルファボーレ」
(100グラムください)。
……ちゃんと(ちぇんと)言えました!
けっこう、お安いです。ほんとうに、どの国でも、他の国に比べて、安くたくさん売られているものが、その国の美味しい食べ物だと思います。
船に帰ってオットと食べました。
さすが、地中海です。回りには世界中の大きなクルーズ船がいっぱいとまっています。
……ピースボート(パシフィックワールド号)が、小さく見えています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?