見出し画像

20代公務員がいますぐ手をつけるべき副業3選

初めに

こんにちは!もっちゃんです!

今回のは20代の若手公務員が手をつけるべき副業についてお話しします。

公務員は副業が法律で禁止されているので、そんなことを言うのはけしからんとか言われるかもしれませんが、知ったこっちゃない

自分の人生を自分で守るために、するべきことをしてください。と言うのが僕の意見です。副業で誰かの問題を解決できて、自分の力で稼ぐ楽しさややりがいを発見できたら、それこそ社会人として素晴らしい在り方なのでは

と言うのが僕の意見です。

特に、20代の若手公務員は、早いうちから手を出しておくことをおすすめします。

でも、何からした方がいいのかわからない。

と言う方に向けて、社会人2年目で脱サラし、web運営やインフルエンサーとして活動している僕の視点から、次に挙げる3つの副業をおすすめします。

副業選びのポイントを先に言っておくと、「資産になるかどうか」です。

ブログ運営

ブログ運営は、初期費用が少なく始めやすい副業の一つです。以下の手順で簡単に始められます。

  • サーバーを借りてWordPressをインストール

  • 自分の興味や専門分野を活かして記事を投稿

ブログは書いた記事がインターネット上に残り続け、アクセスが増えることで収益を生み出します。

SNS運用

こちらは僕の得意分野ですね。

InstagramやTwitterで多くのフォロワーを獲得することでインフルエンサーとして収益を上げることが可能です。

  • 各種SNS(Instagram、Twitterなど)で情報を発信

  • フォロワーを増やし、影響力を高める

商品やサービスの紹介による広告収入や、企業とのタイアップ案件などのアフィリエイト、自分のサービスを提供するコンテンツ販売など、多様な収益モデルが期待できます。

ちなみに、僕のインスタグラムの現在のフォロワーは7万4千人です。


YouTubeなどの動画コンテンツ作成

YouTubeやその他の動画プラットフォームでのコンテンツ作成も、長期的な収益を生み出す副業としておすすめです。

動画コンテンツは、一度作成すると長期間にわたり視聴されることが多く、広告収入やスポンサーシップを通じて収益を得ることができます。また、視聴者との信頼関係を築くことで、他のビジネスへの展開も期待できます。

なぜこの3つの副業なのか

ここでポイントなのは、決して「楽して稼げない」けれども、継続することで「資産」になる副業であると言うこと。です。

上記の3つの副業をしていると、あなたが行った仕事や成果物がどんどん蓄積していきます。

すると、どこかのポイントであなたが何もしていなくても、あなたの代わりにどんどん働いて収益をもたらすようになります。

例えばSNSであれば、あなたが特に何もしていなくても、過去にあなたが作ったコンテンツがどんどん拡散していき、あなたのことを知ってくれる人が増え、そこからサービスを購入したり、レッスンへの申し込みが入る、ということがおきます。

このような資産が、あなたの周りにたくさん蓄積していると、どこかのタイミングであなたが働かなくても、資産達がどんどん働いて、生活に十分な収益をもたらすタイミングが来ると言うことです。(僕はまだまだそこに至ってはいませんが、、)

しかし、そのためには「長い間継続する」と言うのが何より重要。

時間的な余裕がある20代のうちこそ、そのリソースの優位性を最大限に活かせるストック型の副業を始めるべきだと言うのが僕の意見ですね。

しかも、ストック型の副業は、始めたての時はほとんど収益が上がらないので、職場にバレるリスクもかなり低いです。だからこそ、20代の公務員におすすめできる副業といえます。

おすすめできない副業

一方で、おすすめできない副業は以下の三つ

  • クラウドソーシング

  • 単発バイト

  • 代行業務

これらの副業は、パッとお金を稼ぐことはできます。

だけど、あなたが行った仕事の成果物が、あなたの所有物にはならないですよね。

つまり、あなたの「資産」が蓄積していかない。実績や経験にはなるかもしれないので、一度やってみるのはありですけどね。

僕はフロー型の仕事と呼んでいます。やったらそれで終わり、また次の仕事を探さなくてはいけない。そういう類の仕事ですね。

これは、会社員や公務員としての仕事も同じです。

20代という貴重な時期を、そのような仕事だけで埋め尽くしてしまうのは、僕的にはかなり勿体無い。

30代になっても、40代になっても、資産が築かれず、自分が動いて仕事をしなくてはならなくなってしまいますよね。

ちなみに言うと「実績」は「資産」ではないです。

ストック型は指数関数のような伸び方をする

まとめ

20代という、将来の時間が豊富にある段階では、ストック型の副業をしましょう。

特に公務員は、即金性が低くて、資産になりやすい以下の三つの副業をおすすめします。

  • ブログ

  • SNS運用

  • YouTube(顔出しなし)

逆におすすめできない副業は以下の三つ

  • クラウドソーシング

  • 単発バイト

  • 代行

成功している30代、40代の方々を見てつくづく思いますが、若い時の選択が人生全体に影響を及ぼします。

この記事が参考になればいいなと思います!

最後まで見ていただきありがとうございました!ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?