見出し画像

【クラウドファンディング300万円達成】信頼されるひとのポイント3選


はじめに

こんにちは!もっちゃんです!

最近連日発信していた、同年代の仲間が立ち上げた、能登半島地震復興のためのクラウドファンディング。

支援期間は昨日までとなっていましたが、なんとネクストゴールの300万円達成しました。


当初の目標は200万円

それをはるかに上回って、376人の方から支援をいただきました。

おめでとうとしか言いようがない。。

こちらの記事を見てくださっていた方もありがとうございます!!

これからは何よりも「信頼」が大事

AIの大波が到来する中で、普通の人が何か副業を始めたり、自分の力で稼ぎたいと思ったら、やはり「信頼」が鍵になるな。とひしひしと感じます。

AIである程度の質のものは誰でも作れてしまう時代

動画
デザイン
SEOブログ

これらのものは、むしろAIの方が精度が高くなっていくでしょう。

となれば、今後一番大事なのは「ファン」がつくこと。今回のクラウドファンディングのように、「あなたを応援したい」という人がたくさん集まってくることが大事ですね。

すなわち、「信頼」と得られるかどうか、がめちゃくちゃ大事です。

スキルの高さや、質の高さで信頼を得ることがどんどん難しくなっている今、次の三つことがより大事になるんじゃないかな、と思います。

信頼される人のポイント3つ

では、信頼される人に共通しているポイントをお話しします。

継続すること

とにかくまずは、何かしら継続すること。

口で言うだけじゃなくて、実際に体を動かして何かをしたり、アウトプットをし続けると言うことがとても大事。

これについては以下の記事でも述べています。

まずは100日間行動を起こし続けること。

一貫性の重要性

そしてもう一つは、一貫した行動をとることですね。

ただ継続するだけじゃだめ。途中で言っていること、やっていることがコロコロ変わっていたら、そんな人信頼されないですよね。

クラウドファンディングを立ち上げた彼女も、4ヶ月前、僕に募金を始めると教えてくれた時から、「能登のことを忘れたくない。何か思いを届けたい」と言う行動軸は一貫して変わっていない。

100日間経った今でも、同じメッセージをたくさんの人に伝えてるんですね。

これを見た時、やっぱり信頼したくなるし、応戦したくなる。「あぁ。あの思いは本物だったんだな」となる。

これから何かを始めたいと言う人、SNSで発信をしてみようかなと言う人も、「発信の思い」をしっかりともって、それを持ち続けることをお勧めします。

ハイライトによく「発信の思い」って言って長文が書かれてたりしますよね。

長い時間が経ってもそれがぶれないでいると、「この思いは本物なんだな」って初めてみんなが信じてくれるようになります。

発信をすること

そして、もう一つ、一貫した行動を「発信すること」

これがないといくら行動し続けてもそもそも認知がされずに終わってしまう。

だから何かを始めようと思ったら、面倒くさがらずに発信をしていきましょう。

そうすることで、あなたの行動やあなたの思いが多くの人に届くようになるし、それがぶれていないこと、毎日続けていることが伝わるようになる。

クラウドファンディングでも、募金の様子を毎日インスタライブで配信して、見ていなかったとしても、ライブのマークで光っているのを見て、「あぁ、今日も募金しているんだな」と心の片隅で覚えていられた。

僕も今ではインスタグラムのフォロワーが7万人を超えましたが、最初はとにかく発信しまくりました。

毎日100日間投稿をして、その間はほぼ同じ発信スタイルを貫いて行った。

そうすることで最後あなたが望む行動を多くの人にとってほしい(クラウドファンディングへの支援など)と思った時に、実際に動いてくれる人がたくさん集まってくれる。

信頼とは、誰でもできるけど、続けるのは難しい、地道な努力の積み重ねで育っていくものですね。

まとめ

今回の内容をまとめると、信頼を得るためには、以下の3つのポイントが重要です。

  • 毎日の行動: 継続的な努力が信頼を築きます。

  • 一貫性: メッセージの一貫性が信頼性を高めます。

  • 発信: SNSなどを活用して、継続的に情報を発信し、認知度を上げることが必要です。

これからは何よりも信頼をえらること、あなたのファンがつくことが大事になると思います。

何かの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?