見出し画像

【健康経営推進室】人間ドック月間を始めました!

 こんにちは!野村です。
 株式会社当直連携基盤では、健康経営の「受診勧奨の取り組み」の一環として、人間ドック月間をスタートしました!

 人間ドック月間は、1年に1回(4月、8月、12月の計3ヶ月間のうち)、
35歳以上の従業員を対象に、人間ドックの受診費用を補助する取り組み
です。
 

社内ではポスターで様々な情報提供を行なっています★



 弊社の平均年齢は29.2歳であり、健康経営推進室を開設した当初は、
自身の健康への意識・関心が低い従業員やからだと向き合う時間を後回しにしている従業員が多く見受けらていました。
 例えば、健康診断の受診勧奨を従業員へアナウンスした際には、
「健康診断を受ける時間が取れないのでまだ受診できていません」(ちなみに、弊社では、健康診断は労働時間内での実施としています)、
「からだのどこにも不調がないので、健康診断は受けなくていいですか?」などといった声が上がっていました。
 また、私が朝食を欠食している従業員に対して栄養指導をしている会話の中でも、
「元気だから食生活を変えようとは思わない」、
「自分の食べたいときに好きなものを食べたい」などといった主張が見られることも少なくなく、自身の健康への意識・関心が低い状態にありました。


 そこで、人間ドック月間のような形で、会社のイベントの一つとして、
従業員の生活習慣の改善や病気の治療・予防に向けた機会を提供することにより、従業員一人ひとりの健康への意識・関心を向上させることが期待できるのではないか・・・。
そういう思いで取り組みをスタートしました!

 現時点での人間ドック受診率は約30%とまだまだ受診率は低いため、
社内における健康への意識・関心の向上に向けた教育にも力を入れながら、
受診勧奨を進めていきたいと思います!



従業員全員が、健康に笑顔で過ごせる未来を目指します★



         \ この記事はこんな人が書きました /

株式会社当直連携基盤 健康経営推進室 野村望
nozomi.nomura@tochoku.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?