見出し画像

【健康経営推進室】体重計の設置で健康を自己管理!

 当直連携基盤では、健康経営の取り組みの一環として、
今年の5月から各当直室に体重計を設置しています!

 今年度から弊社で健康経営に取り組むと決まった際に、まず、従業員が
今一番健康上で気にしていることや優先的に改善すべき健康問題などの
現状把握が必要だったので、従業員向けアンケートを実施しました!
そこで最も回答が多かった健康問題が『体重増加』でした!
 
 なぜ、体重が増えてしまう従業員が多いのか・・・。

 弊社の働き方の大きな特徴として、夜勤があります。
 夜勤がある場合の食事面での問題点は、通常の昼夜のリズムが逆転し、
欠食や偏食、食べ過ぎなどの不規則な食生活による体重増加が挙げられ
ます!
 弊社においても、普段は食べないお菓子やジュースを夜勤中に食べる癖がついてしまった従業員や欠食後(空腹時)にドカ食いをしてしまう従業員が増えたことが従業員向けアンケートで確認できました💦
 このことから、従業員の体重増加の要因の一つに、夜勤による食生活の乱れがあることが分かりました!

夏は冷たいアイスが食べたくなりますよね( ´ ▽ ` )


 そこで、体重増加を食い止めるべく、各当直室に体重計を設定して、まずは、体重計に乗って自身を知ってもらうことから始めることにしました!
 『体重増加』が気になるとは言いつつも、実際に自身の体重がどれくらいのペースで増えているかなど、自身の体重の変動を理解している人は少ないと思います!また、体重計に乗ることで、食事や運動などといった生活習慣が体重の増減にどう影響するのか、身をもって理解できるようになるため、
効率のいい体重管理が期待できます!


体重計を使用した際は、記録してもらっています★


 体重管理のためには、体重計に乗って自身と向き合うことが実は一番大事ということですね(私は、ここ10年以上、朝一のトイレ後と寝る前の1日
2回、必ず体重計に乗っています。特に外食をした日は体重計に乗りたくないと、現実逃避をしたくなりますが、たくさん食べたのに意外と体重が増えていない日があったり、逆に全然食べてないのに体重が増えていたりと、
体重の増減の傾向が顕著に分かるので、勇気を振り絞ってどんなときも体重計に乗るようにしています!毎日体重を測るようになってからは体重の変動が少なくなり、私のベスト体重で毎日元気に過ごすことができています★)

月1回の全従業員に向けたミーティングの資料です☺︎

 毎日体重計に乗ることは現実的に難しいので、従業員には週1回、
2週に1回、月に1回など単発的な測定を一定期間継続することを目標に実施してもらっています!実施率はまだそこまで高くないですが、
1人から2人、2人から3人と、体重測定による健康管理をできる人が少しずつでも広がっていけるように、長期の取り組みとして、続けていきたいと
思います☺︎


従業員全員が、健康に笑顔で過ごせる未来を目指します★



         \ この記事はこんな人が書きました /

株式会社当直連携基盤 健康経営推進室 野村望
nozomi.nomura@tochoku.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?